サウンドオブミュージックの思い出

いつか後輩とこんな話をした。

「なんか私、"シドレミファソラシ"が、"ドレミファソラシド"に聴こえちゃうんです。」

まぁまぁ、それって相対的な音感というか、起こりうることかなぁと思ったのですが、

「で、一つの結論に行き着いて…」

と彼女が言ったことがあまりにも衝撃的でした。

「サウンドオブミュージックのドレミの歌、あれ、ドレミで始まってなくないですか?」

えっ、マジで!?


ほんとだ!!!!!
シ♭から始まってる!!!!


きゃーーーー!!!!

こんなことって……そんな………


「じゃぁトラップ家の子どもたちはみんな…」


私たちは黙り込んでしまった。

そんなことって……


ちなみにドレミの歌って、あの歌詞、

Doe, a deer, a female deer
Ray, a drop of golden sun
Me, a name I call myself
Far, a long, long way to run
Sew, a needle pulling thread
La, a note to follow Sew
Tea, a drink with jam and bread
That will bring us back to Do

子どもたちに分かりやすく、音階を文字って歌って聴かせてますよね。

sew(ソ)はお裁縫のソーイングのソウね、「ラ」は「ソ」の次ね、なんか思いつかなかった感じかな…

tea(シ)は紅茶の……シ!? えっ!?
めっちゃ無理やり!!!

こんなにめっちゃ無理やりするなら、「ラ」だってなんかこじつけてよーー!!!!!


きもちわるーい!!!!!


私の長年のもやもやでした。

音階問題とtea問題、、、

もしかして何かこのモヤモヤに正解があるなら知りたいです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?