見出し画像

うちの子は逆子(37週)

妊娠37週に入ったところで検診がありました。
前回、逆子どうなる(34週)で書いたその後の話です。

結局変わらず37週の今も逆子のままです。
「逆子なのは理由があるかもしれないし、過度な逆子体操はせずにのんびり過ごそう」と前述したのですが。。
ネットで見かけるのは帝王切開はとにかく痛い、地獄の苦しみ、という言葉。
(私の産院は、逆子なら帝王切開になるのです。だいたいの産院はそうですよね。)
それを見聞きして、やっぱり怖くなりまして。
34週から37週までの間、毎日逆子体操をしました。
冷たいものを控え、お風呂につかり、なるべくお腹が張らないように務めました。
でも、愛しき第三子の頭は自分でお腹の上から触って分かるほどに安定していつもそこにありました。

こうなれば受け入れるしかない。
YouTubeで普通分娩の動画を見ては、この痛みをもう一度すると思うと帝王切開の方がいいと自分に言い聞かせる日々です。
どちらももちろん大変だけど、なんとか自分を律するための暗示です。
一度経験した痛みをもう一度って嫌ですよね、、
でも普通分娩の人は無痛を選べるけど、帝王切開の人は次も帝王切開ってことを考えると帝王切開のお母さん、すごい。

と、そんな不安な気持ちに支配されていましたが、最近はようやく赤ちゃんに会える楽しみが湧いてきました。
またあのフワフワでピカピカな新生児に会えるのはとても嬉しい。
早く会いたい。
退院後はどんな日々が待っているのか…と違う意味で恐ろしくなるけど、とにかく赤ちゃんが産まれるあの最高に幸せな一瞬のために頑張れる私は母だなあ、、頑張るぞ〜!


最近のマイナートラブル事情
・頻尿
・すぐ疲れる
・とにかく暑くて汗をかく
・仙骨の痛み
・脇の黒ずみ…