見出し画像

【探求型自学ノート】テーマ探しが大変ならコレ!


毎回、疑問や調べたい事があるわけじゃない。自学のテーマを見つけるのって大変ですよね。

そんな時は、1テーマを深掘りして、

「分割して」書いていく方法をオススメします。



1テーマを分割する方法

(例えば、、)
1回目: 疑問やテーマの洗い出し(写真)
2回目〜4回目: 一つ一つの疑問を調べる、実験する。
5回目: (必要であれば)まとめ

5回分全てに、テーマ(めあて)と振り返りを書きます。


私の子どもの小学校は、週に一度の自学ノートなので
5回書けば、1ヶ月分となります。

↓(写真)レンコンというテーマだけで1ヶ月!笑


月に1回のテーマぎめだったら、
面倒そうな探求の自学もできそうな気がしませんか?

ちなみに、、うちの子の場合、書き上げる集中力が続かないので、
そういう人にも「分割」はむいています。

これは、1回目の疑問の洗い出し

⭐️スケッチしたり、観察や実験の要素があると飽きずに取り組めます。
2回目以降:疑問の答えを調べる

ぎっちり書く自学ノートもよくありますが、
のちに見にくいです。「余白の美」と捉えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?