いつもの持ち物


 これは昨日の話
 
私は毎朝10分程度の筋トレをしている。
それが終わった後、家を出るまでに時間があるのでここ最近はiPadproを開いて何かしら絵を描くようにしているのだが、昨日充電するのを忘れていたためケーブルを差したところ、黒の画面の真ん中に、あのおなじみの一口齧られた白いリンゴのマークが出てきた。
これはそう、再起動の証であり、充電が0%で今目を覚ましましたよ、という証でもある。
 
あれ、昨日そんなに電池使ったかな?と思った。
仕事中暇な時よく絵を描いているのだが、昨日はなんかツイッター見ちゃって1時間強くらいしか絵を描けなかった。そのときの充電残量は確か95~85ほどだったはず。使っていくうちに70パーくらいにはなったかも。
あれか、お絵かきアプリを立ち上げたまま放っておいたからそれで減っちゃったのかも?と思いとりあえず充電。
それでも家を出る時間までに10パーセントにも満たなかったので、仕事中も充電しながらふと思う。
 
iPadの寿命ってどんくらいだ?
 
なんと調べてみたらapple公式曰く3年らしい。3年て。めちゃ短ッ!!
今使ってるiPadproちゃんは2019年末に購入したからかれこれ5年にはなる。
もしかして、そろそろいい年きてる…?
 
一応私のproちゃんはWi-Fiがないところではネットは使えない仕様になっていて、外にいるときは完全にお絵かきオンリーのために使用している。
だからネットやその他のアプリで電力を消費していることはまずない。
 
とするとあれか、60~70%まで減ってから充電、を繰り返した結果落ちるのが早くなってしまった、か。
 
去年の秋にproちゃんとほぼ同時購入したapple pencilが急に感知できなくなり泣く泣く2代目を購入したのだが、今度は本体ってこと…?
 
やだやだ!!!!まだ私この子の事全然使いこなしてない!!!!
お絵かきアプリの細かいツールの使い方も最近やっとわかってきたくらいだし100あるポテンシャルのうちうち13くらいしか使えてない!まだうちの子は無限の可能性を秘めてるんです!!まだやれます!ここで終わるのはいくらなんでも酷じゃないですか先生!
 
 
 
と叫んではいるが幸いまだ動いてはいる。
ただ少―し調子が?な時がたまにあるので本格的にこの先どれくらい動いてくれるのかをよりリアルに考えていかなきゃなと思わされた。
 
にしても、やはり大事に使っていかないとと思わされる一瞬だった。
最近ちっちゃいiPadminiを別に買って持ち歩いてみてもいいかもなとか思ってたけど、やっぱり画面の大きいあなたじゃないとだめみたい。(でも正直揺らいでる)
 
確かこのproちゃんは整備済み製品で購入したから、価格は10万と少しほどだったと思うけど、元が取れるほど使ったかと言われればまだまだなのでこれからもその命動く限りどこまでも働いてもらう所存。もちろん労わりながらね。
 
 
 
と、ここまで書いて息抜きがてらnoteのおすすめにあがっていた、将棋に人生のすべてを費やした方の記事を読んだ。
将棋の事はあまり詳しくはないけど単純にすげぇと思ったし、少しうらやましいと思った。
というのも、私はその方ほど全部の時間をありったけそそいだものはあまりないからだ。
 
私は生粋のめんどくさがりで、学生時代から勉強も部活もそこまで本気で力をいれたわけでもなくなんとなく過ごしてきた。から、正直ザ・青春!というものを送ってきたわけではない。
だからこの方の好きという気持ちだけで人生の指針すべてを将棋にしてきた行動力とひたむきさには感服する。
 
でも、彼ほどではないにしろ自分が唯一手放せないものもある。絵を描くこと。
もともと9歳まで一人っ子だったのもあって一人遊びが好きで、その延長で絵を描くのは自然なことだった。
学生時代も美術関係の部で、専門学校もイラスト専攻の学校を出た。
社会人になってからはいろんな誘惑もあり筆をおいた期間もあったけど、やはりいろいろ落ち着いたあとで残るのは「また描いてみたい」という気持ちだったりする。
いや、というか半ば「描かなければ」という脅迫めいたものが自分の中にいる。
もっと言えば「描けなくなるのが怖い」のだ。
絵を描くのも筋トレと一緒ですからね。さぼれば筋肉は落ちる。
 
 
別にiPadがなくたって、紙とペンさえあれば描ける、しなんならアナログで描く方がスイスイ描ける感覚がある。
でもだからこそ、あまり触ってこなかったデジタルも克服したいと思うのだ。
iPadで板に描くのとペラペラの紙にシャーペンで描くのはやはり違う。
自分としてはそこで差異を作りたくない。アナログはアナログで、デジタルはデジタルで自分なりのコツを掴みたいので、iPadでできるだけ毎日何かしら絵を描くようにしている。
 
 
 
 
 

というわけで、私のここ最近の生活にはiPadproちゃんが必需品なのである。


…と上まで書いたのが昨日の話。
今日は家にiPadを忘れてきてしまった。
これはこれでいい締めである。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?