『キミコイ』曲推しポイント【歌詞編】

いつも支えてくれるファン(以下ふるっぱー⤴)のことを思って歌っている(@東京体育館 曲前 鎮西寿々歌の曲振りより)というこの曲,FRUITSZIPPERの『キミコイ』。作詞作曲はHaru.Robinsonさんとgitaiさん。gitaiさんは「世界は君からはじまる」の作詞作曲も携わってますね。

個人的推しポイントは以下。

①「君を待っていた そう 出会って分かったんだ 何もかもさえないエビディ」

②「きっと ”すきぴ” や ”推し” を超えた 運命的存在」

③「笑っちゃうくらいカラフルな 恋のフィルター越しの世界」

④24時を回っても 解けない魔法があるよ

⑤24時間経ってもずっと 消えないストーリーだよ

⑥君だけの足跡 尊くて心でスクショした

⑦「運命」は 決められた物語じゃなく 愛する強さの名前

 だから 赤い糸やガラスの靴がなくたって見つけ合えたんだ

⑧「一瞬」も「永遠」も 君にだけ恋をしよう

⑨あふれだす あふれだす 見つめ合えばドキドキが 祝福の鐘のように Ding Dong ハピネスじゃん!


①「君を待っていた そう 出会って分かったんだ 何もかもさえないエビディ」

ふるっぱー⤴に向けてって言ってるけど,曲冒頭から我々ふるっぱー⤴側がハマりだした視点を見事に描いてる。

②「きっと ”すきぴ” や ”推し” を超えた 運命的存在」

かなり若い人に寄せた言い回しなところもあるけど,一番の推しってこうよね。逆にメンバーの皆さん(以下 ふるっぱー⤵)からもふるっぱー⤴をこう思っている,と感じられるだけでもうそれは尊い。


③「笑っちゃうくらいカラフルな 恋のフィルター越しの世界」

「笑っちゃうくらいカラフル」っていうところに,かつての自分との対比がありますね。何もかもが鮮やかに見えるのが恋フィルター。そして多分私だけでしょうが,「君の明るい未来を追いかけて」の歌詞の中にある「かきかけだった 僕一人の物語に 続きをくれたのは君なんだ」とどこかリンクする気もします。歌割がどちらもあぁちゃん(天音ちゃん)だから,より一層かな。

④「24時を回っても 解けない魔法があるよ」

⑤「24時間経ってもずっと 消えないストーリーだよ」

 1番(④)と2番(⑤)で韻踏んでるの好きです。そしてどちらも,固有名詞は出てないけど皆さんにも伝わりますよね。④はシンデレラ。⑤はインスタ。でも固有名詞がなくても,時代が移り変わっても,「日を跨いで時間が経っても好きな気持ちや作ってきた思い出は変わらない」と意味がちゃんと通じるのがすごいところ。


⑥君だけの足跡 尊くて心でスクショした

 これぞアイドル推しを持つヲタクの心理…!唯一推しからだけ「いいね!」をもらっていたりするとテンションぶちあがるやつ。


⑦「運命」は 決められた物語じゃなく 愛する強さの名前 だから 赤い糸やガラスの靴がなくたって見つけ合えたんだ

 前半,パワーワードすぎます。

 さらに,赤い糸やガラスの靴は運命の象徴。底なしの「愛する強さ」があるからこそ,(それらがなくとも見つけることが出来るほどに)私たちは繋がれたんだ。というところにHaru.さんの「運命の裏付け」の思いを感じます。



⑧「一瞬」も「永遠」も 君にだけ恋をしよう

 この言葉が何気にすごく刺さる。一瞬と永遠は対極にある言葉だけど,「その一秒一秒」君に恋して,「永遠に」君に恋しよう,ってことですね。一瞬一瞬の恋が永遠の恋に繋がっていくんですね。エモ。



⑨あふれだす あふれだす 見つめ合えばドキドキが 祝福の鐘のように Ding Dong ハピネスじゃん!


 見つめたときの気持ちをこんなにも幸せに表現できるって尊敬・・・!伝わる鼓動のドキドキが祝福の鐘のように感じるって・・・!!素敵!!!かわいい!!!!


 つらつらとつづりましたしかなり理解が難しかったりそもそもポイント紹介長すぎるのはすみません。だって推しポイント多すぎるんだもの。

 次回は,その多すぎる推しポイントを歌う,メンバーの歌についてつづりたいと思います。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?