見出し画像

化学実験~ついでに読んだ本のアウトプット~

今日は週に三回ある実験があった。

全然いいデータが得られなくてしんどい、、、

そもそも実験の原理をよく理解していないので、実験操作のどこが悪いのかもわかってないです。笑

来年から研究室に所属するというのにこの有様です...

今やっている実験は自分が行こうとしている研究室の研究分野です。

頑張ろう。うん。頑張ろう。(自己暗示)

さて、今日はこちらの本を読んだので内容を紹介したいと思います。

こちらの本は人生をより良く生きていくためのアドバイスが広く浅く紹介されています。

その中で自分が印象に残ったものを3つ挙げます。

1.スーパーコネクターを見つけて人脈の少なさをカバーする!

2.落ち込んでいるときは過去を、行動力を上げたいときは未来を!

3.自分を変えるには10%ルールを作れ!

一つ目

スーパーコネクターとは・・・その名の通り人脈がめちゃくちゃ多い人です(陰キャの憧れ)

人脈が多ければ多いほど便利ですが、人付き合いが得意ではない人はたくさんの人と話を合わせるのは苦手だと思います。

そんな方はスーパーコネクターとだけはとにかく仲良くしましょう!!

人脈に困ったときはとりあえずその人を頼ればいいんです!!

二つ目

落ち込んでいるときは過去を、行動力を上げたいときは未来を!

これは心理学的に正しいらしいです。

気分が落ち込んでいるときは今まで自分がやってきたこと(成功したこと、努力したことなど)を振ります。

そして、これから新しいことを始めたいときは未来の自分を思い描きましょう!

そうするとモチベーションが上がり、行動力が上がります。

簡単ですのでやってみてください!

三つ目

自分を変えるには10%ルールを作れ!

これも簡単です。今の自分を変えたければ、毎日10%を目標に行動すればいいんです!

自分はこうして毎日noteを書くことを目標にしています。

大事なことは量をたくさんこなすことよりも毎日続けることなんです。

今日はこんなところです。 それではまた明日。

今から晩御飯を作ります。

今日は麻婆豆腐。ただそれだけ。

#実験
#アウトプット
#頑張ろう
#DaiGo
#本読め
#麻婆豆腐
#晩御飯
#スーパーコネクター
#陰キャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?