見出し画像

逃げだ!と言われれば逃げだけど。

違和感の正体は一体なんなんだろうと思う事がある。

人に怖いことを言われたり、圧されたりとした時に

非常に多い「なんでだろうな。モヤモヤする」みたいに。

その気持ちの理由付けをするとしても

追求できないことから湧き上がる恐怖が勝り、思考が止まる。

また感覚・感情の言語化が非常に苦手な私は、なかなか時間がかかり

掘り下げることが難しい。

しかし今は、髪を洗ってる時や油断しているお風呂タイムの時に

ふと違和感や疑問を掘り下げようとするも気分が悪くなり途中で中断する。

お風呂というのは人間の本来の動物的勘が

「裸である、今は無防備である、故に安全ではない」

と認識する場所でもあるが、

人間であるが故にもっている理性的な部分が

「はぁ~気持ち良い~リラックスする~お風呂 is 最高~」

と思わせる矛盾した場所であるとか・・ないとか・・

(主治医曰くの話でソースはない)

何が言いたいかというと

「お風呂に入っている時にイライラしだしたり疑問が沸々浮かんできたら」

【疲れている なにか精神的なピー!ピー!としたアラーム】

と思うようにしている。(完全に個人的な判定である)

私は髪を洗っている時が非常に多い。イライラ・・モヤモヤ・・

せっかくのお風呂タイムが台無しになるので気を付けるようにはするが・・

なかなかどうして脳はうまく働いてくれないので切り替えが難しい。

んじゃ、どうしてるの?と言われると・・水のリズムに合わせる。

シャワーを出す、切ったら「はい!この考え終わり!」的に。

・・これがなかなか難しい。

また、本当は良くないし内緒の話だけれど

お風呂でずーっと流れるお湯を見ていたりする時もある。

自傷行為よりマシだ、と思いながら。(罪悪感はあります)

また、完全に方向転換し、あえてお風呂に入らないで

1)身体はボディーシートで拭く。髪はドライシャンプーを使う。

2)スキンケアだけして終わるという方法もとる。

ドライシャンプーも多種多様にあり、たくさんの素敵な香りもあり

お風呂プレッシャーに柔軟に対応できる。

またスキンケアに関してはフェイスシートパックはとても便利である。

100均のシートパックの上からするシリコンのカバー?は、

シートが顔から剥がれないので発明した人は〇〇賞など

貰っていたとしてもおかしくはない。これは言い切りたい。


「今日出来ないことは明日も出来ない」

「先延ばしは良くない習慣」的な事を言う方もいる。

そう考えて身体が動く人は本当に尊敬するし、応援したい。

草葉の陰から。

しかし無念ではあるが私の心身はそのように出来ていないらしい。

故に「今日と明日は全く違う・・かも?」と私は考える。

今日身体が軽くても、明日起きたらしんどい かも しれない。

逆に今日苦しくても、明日はいいことが起きる かも しれない。

「かもしれない生活」をする事で予防策も立てられる。

気圧・気温含めた天気・周期・季節 などなど。

予めこれらの情報を事前に得ておくことで次の日

「具合悪いかもしれない」「体調いいかもしれない」

「お腹痛いかもしれない」なんてことも考えてみる。

そうすると対策案もふわって浮かんできたり・・こなかったり。

一日一日をゆるく意識して生きることで少しでも希死念慮の強い

一部分の私が大人しくしてくれたらな、と願う。

今日、五感が感じた全てのものはきっと明日は違って感じる。


私の中のどの私も、きっと「背負って生きて」と言っている気がする。

そのまるで自分を許すような行為まで、まだ私の懐は広くはなれない。


(↑はお風呂の時によく自分のエンジンかける為に聞くJamiroquaiさん)

生活費の足しにします! ありがとうございます!感謝の極み!