見出し画像

【怖くない話】 「例の女」が夢に出た話 【「禍話」リライト? 番外編】

 ツイキャスから飛び出したドラマ「禍話」(7月11日放送)、皆さんご覧になりましたか? YouTubeの「オカルト部」ではまだギリギリ観れるようなので、是非……

 さて……ドラマ「禍話」が放送・配信され、いちファンであった私も大興奮&戦慄しつつ寝たその日の夜。
 私の夢の中に、「例の女」が現れまして……
 

【簡単な解説】
「例の女」とは禍話の語り手・かぁなっきさんに付きまとっている女子高生っぽい霊……のようなもの(ドラマのオリキャラじゃなく、本当にいます)
 彼女に絡んだ話を聞く/読む/書くなどすると、人によっては目の前に現れたり、イタズラを仕掛けてきたり、夢の中に出たりするらしい。
 かく言う私も彼女絡みの文章を書こうとしたら外から叱られたことがある。よくない。


 とは言え私はどうも何らかの耐性があるのか……オバケがギャー!みたいなわかりやすい形ではなく、かなり珍妙な内容の夢を見てしまいました。
 夢の終わり頃にも、こうやって書いている時も「しかしなんでこんな夢になったの……?」と首をかしげることしきり。
 とはいえ書き上げてしまい、語り手のかぁなっきさんにもダイレクトメールを送りつけてしまったため、まぁこっちにも上げておくか、と思った次第です。

 怖い夢を期待している方には「は?」「ふざけてるの?」「天守閣?」と叱られそうな夢ですが、見ちゃったんだからしょうがない。
 まぁ「なんでだよ!」と突っ込みながら、笑いながら読んでください…………




【7月12日の未明~朝にかけて見た夢】


 畳敷きの和室が7階分ほどあるらしい日本のお城、その天守閣の一番奥の間に、ハーピー(別名ハルピュイア 添付画像)みたいになった例の女さんが半ば軟禁されている様子である。



(こんなん)


 襖でしか仕切られていないのに、彼女はそこから出れないらしい。

 そのお城の2階。布団が折り重なるように、畳が見えないくらいみっしり敷かれた部屋に自分はいる。
 例の女さんはハーピーみたいになっちゃっているし、その姿を一度も見ていない。
 だがなぜか自分は「あぁ、あの例の女さんはハーピーと化して、天守閣にいるな……」とわかっている。「ハーピー……半裸……裸だと寒そうだな……」などとも考える。

 用事があって7階に行く。奥の襖の向こうにハーピーとなった例の女さんがいるのを感じる。
 と。 
 襖の向こうでバタバタと彼女が暴れる音がする。完全に封印されているのでろくに動けないはずなのだ。
 襖が内側から押されてグワンとたわむ。もう出てきそうだ。自分は怖くなり、急いで階段を下りていく。 

 2階に戻ると、料理人か作業着を思わせる白い服装の男たちがいる。どれもこのお城で働いている奴らだ(仕事内容は不明)。
 例の女(ハーピーのすがた)が逃げ出したらしいことはすでに伝わっており、騒然となっている。そういえば外でバサバサ羽ばたく音が聞こえるような、聞こえないような…… 

「どうしましょう」「怖いなぁ」と呟くので自分も「ヤバいですね……」と怯える。
 すると一番年嵩の、もう老人と言ってよい顔つきの男が、「何も怖いことなんかねぇよ! まったくひと騒動だ!」と腕を組んで怒る。

 ふと見れば、この階の雨戸つきの障子窓ががらりと全開になっており、青い空と白い雲が見える。 
 あっ、開いてる……と思ったが早いか、その下から鉤爪のついた猛禽類めいた手が現れ、窓の下部をガシッと掴む。
 茶色っぽい羽根が窓の外からせり上がってきて、ぬるっ……と例の女の顔と上半身が出てくる。
 ドラマのエビ中の人とは似ても似つかぬ顔。目がつり上がった強気系の顔で、メガネをかけている。
 髪型は黒のショートカット(ショートボブくらい)ながら、よくわからない藍色の毛のようなものが長く頭から下に伸びて、乳房をうまく隠している。下腹部は茶色い毛に覆われて、狼かヤギのような感じだ。  

 わぁ、と自分たちは叫んで前のめりになりつつ奥の間に逃げる。例の女はバサッと羽ばたき一閃、逃げ遅れ気味だった一番年嵩の男を捕獲して抱え込み、外へと飛んでいく。 

 自分とあと2人ほどは、逃げ込んだ奥の間で呆然としている。
 例の女(ハーピーのすがた)が威厳を示すようにバサバサと羽音を立てて、城の周りを上下左右と飛び回り、やがて元いた7階あたりへと戻っていった様子である。

 封印されていた場所から出てきてしまったが……それにしても無茶が過ぎる……まぁさらわれたあのオッサンは感じ悪かったから別にいいけど……
 それにしても、普通の女の子からハーピーになってるってそんなアホな設定があるかよ……と、布団が敷き詰められている床の柔らかさを足で感じながら思う。
 そこで目が覚める。

(おわり)




 …………ね? おかしな夢でしょう?
 日本の城…… ハーピー…… ショートカットにメガネ……(元の話の姿とはまるで別物) 
 どうしてこうもトンチンカンな夢になってしまったのか?


 で、私は考えました。
「夢」というのは「夢で運を占う」みたいなオカルト方面じゃなしに、分析が可能です。
 頭の中に入ってきたモノが、人が普通に受けとるにはあまりにキツい・精神的に厳しいので、無意識が勝手に変換しちゃったりします。
 それを元に戻してやることで、夢が示すものがおぼろげながらわかってくることがあるわけです…………


【夢判断】


①天守閣のある日本のお城
 日本全体の暗喩


②ハーピーと化した例の女
 元の女子高生の姿から、どんな姿にもなれるようになったことを暗示
 ※元の例の女さんも、体のサイズは変幻自在。それがさらに加速した? しかも飛べるのでどこにでもすぐ行ける……


③襖の奥に封印されていたのに、急に飛び出してきた
 ドラマによって大きく解放されて、「日本」のどこにでもすぐに行けるようになった
 ※とは言え以前はカナダにまで出向いたらしいという体験談も寄せられましたが……


④ショートカットにメガネ
 もはや「黒髪ロング、メガネなし」の姿にも固執しなくてよくなったと思われる。姿形すら自由。
 しかも姿を見ていないのに自分は「あぁ、例の女さんがいるな」とわかるのだから大変なパワーがある。
 そもそもオバケというのはいつどんな形で出ても「あぁ、これは、あの時のアイツだな……」とわかる仕様らしいので、そういうことなんでしょうね……


⑤「怖くない!」と言っていた年嵩の男が襲われる 
「へん、そんな女出るわけねぇやい!」と舐めてる人の前によく現れるらしい。ここは元の話そのまま。


⑥自分や他の人はワーッと逃げるだけ 
 もう手がつけられず、逃げて隠れるしかないくらいヤバくなっている。


⑦城の上下左右を自由に飛び回っていたが、最後には元にいた7階に戻ったらしい雰囲気がある
 日本中を巡っていくものの、最後には元いた場所=かぁなっきさんの所に戻る……?





……こう見ていくってぇと、あながち意味不明なヘンテコな夢ではないのかもしれません。
 なにせ例の女さんは、「二次元/三次元化するとかは、よくないな~」と言われていたのに、イラスト化やドラマ化で形を与えられてガッツリ拡散されてしまったですから。
 


 で、この夢を語り手のかぁなっきさんに送ったわけであります。朝から(いやがらせだ)。そしたら、こういった感じのお返事が来ました。



【(前略)さておき、俺が最初に北九州に来た時に棲んでいたマンションが7号室だったのですっごく嫌でした!(笑)】



 7階建ての城……7号室…………
 
 …………まぁ、そういう偶然もあらぁな!! ね! 笑とけ笑とけ!! ワッハッハ!!



 というわけで、この記事を読んだりドラマを見たり、リライトを読んだりツイキャスを聴いたりして
 あなたにいかなる奇怪な出来事が起きても、誰も責任はとりません。



 私はいちファンでしかないので、怖いことかありましたら、
 禍話公式アカウント( https://twitter.com/magabanasi )にダイレクトメールなどをお送りください。ツイキャスの放送が潤います。

 



【おしまい】


 …………とか書いてたら、上記の変な夢を紹介していただいた シン・禍話 第二十夜 がチョー怖いことになってしまったので、みんな聴くとよいですよ…………
 こんなことって、あるんですね…………

サポートをしていただくと、ゾウのごはんがすこし増えます。