見出し画像

関東ふら呑み探訪 その1

花椒~(中国人の気さくな挨拶)

皆さん🍶してますか。

私は連日の🍸でぶっ倒れて、起きぬけに🤢したり🤯などしております。楽しいですね。

さて、本日は最近ふらふらと通っている北千住あたりの飲み屋についての記事でも書こうと思います。

北千住とは?

北千住とは何なのか。
地理的には上野のやや東側に位置し、常磐線や京成線などでアクセスが出来ます。
荒川と隅田川に囲まれているためgoogle mapで見ても「何か隔絶されてない・・・?」という感があります。割と下町です。

いつ行っても、ギターを囲んで大合唱している若者や、ほっそい路地に居る客より多いキャッチ、何も無いのにスラロームしている酔っぱらいなど多種多様な人間が集まっています。
怪レい看板なども盛りだくさんです。

銭湯もあるよ。


飲み屋はあるのかね

で、肝心の飲み屋です。めちゃめちゃあります。

西口を出て南下すると駅に沿って長~い飲み屋街があり、そこはかなり個人店が多くおすすめ。

ただ毎週末必ず救急車🚑が停車しているので若干心配。

千住本町商店街やサンロードなど大きめの商店街にもキャパ大きめの飲み屋さんがありますが、味のあるお店を探すなら線路沿いに歩くことをおすすめします。

飲み屋じゃなくてバーが良いのですが


バーは穴場的な雰囲気のところが多く、商店街から若干外れた住宅街にひっそりとある感じです。
見つけ方としては、アーケード・商店街の端まで歩き、右or左に50歩というイメージです。


「ア!酔っ払って路地裏に来ちゃったヨ!」
という場合でも安心してください。
360度見渡してみると、見えてきます。

おぼろげに【BAR】という文字が。

入ってみてください。


良きバーを発見

いつも通りチェーン店を素通りしながら、ほにゃほにゃ30分ほど歩いていると、たくさん生えた植物が特徴的なバーを発見。
ここがとても良かった。来れば来るほどその良さに気づきます。(初めて以降何回か来店してしまった)

普段は本当に寡黙なマスターが、スッとカクテルを出してくれるお酒が今までにないくらい美味しかったです。カクテルって基本甘ったるくてしんどい時が多いのですが、ここのは全然違う。

静かなバーですが、たまに機嫌が良いと、すごい昔話をしてくれたりします。(その日次第)

気さくなバーも良いですが、少し緊張感のある中で飲むお酒ってのも乙ですわな。


人もそこそこの多さで楽しめる街

新宿ゴールデン街や渋谷道玄坂も好きですが、なんせ人が多い。あと結構気合を入れないと行けない場所(だと勝手に思っている)ので、何も持たず手ブラ(ジャー)でぶらぶらするのには北千住がうってつけだと思います。

ただ、店によっては「なぜ??」と思える少し変わったルールがある場合があるので、個人店を巡るときは一度店員さんに聞いてみると良いと思います。

北千住は良い本当に。このアットホーム感。
あんまり人が多い都心部は、美男美女おもしろpeople way peopleが多くて、MPの消費が激しいから…



えっ!?俳句になってないこれ!?
五七五では!!??



美男美女
omoshiro people
way people


これが新宿等の都心部を徘徊している時の心です。
マライア・キャリーになれたらいいネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?