第3回ドミニオンGP参戦記(本戦)

どうも。dontkouuです。予選verで前置きは終わったので、さっそく本編に入っていきたいと思います。


本戦サプライなのですが、正直1つも分かりませんでした。なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれません。そういった時はコメントやTwitterなどで教えていただけると幸いです。

1戦目

1番手4位

印象「圧縮もできるしコンボしたい。4-3で1番手なので民兵行きたいけど、地下貯-坑道は戦場もあるのでただでさえ有力な選択肢なのでそっちに流れられたくない。属属展開なら上位手番優位な気がするからそういう展開になればいいなぁ。聖域は伝令官のための貴重な購入権なので欲しい。最終的な金量は宝箱?最悪後入れ民兵と漁師かな。初手は5金も睨みたい→改築

#銀貨は呪い

銀貨購入については本当に反省しています。
周りについては、2番手が5-2、3番手が漁師-改築、4番手が戦場with坑道リアクションという感じでした。2、3番手は地下貯坑道で増やした金貨を改築+8金といったデッキを組み、4番手は大きくVPを先行しつつ改築を入れて、5金または金貨改築ができる形で逃げ切りを図っていました。
自分は金量後回しで圧縮を優先して伝令官を集めてコンボを組もうとする中、自分は伝令官の当たりが悪く、うまく地下貯蔵庫と坑道を入れるタイミングに恵まれませんでした。宝箱や購入権としての2枚目、3枚目の聖域、2枚目の改築を入れるタイミングも遅れ、属属公など15点行動ができるぐらいのデッキを作った時には圧倒的なVP差がついていました。戦場や4人戦のスピードを過小評価して悠長にデッキを作り込みすぎたことは反省点ですが、4人戦の経験がほとんどない中ではとりあえず2人戦向けのコンボを組めた自分を褒めてあげたいと思います(笑)4人戦の練習したいな………。

2戦目

1番手3位

印象「廃棄、獲得に関するシナジーは多いがよく分からないのでとりあえずカササギを取って様子見。建て直しも視野に入れたいので相方は開発より地下牢。屋敷を切るにしても1枚じゃなくて鍛造でまとめて切りたい」

1巡目パス-建て直しの方がいたので、2巡目カササギ打って5金で建て直し購入して2人で早めに終わらせに行くことに。ただ2人戦出身の自分は建て直しの経験が全くと言っていいほど無く、建て直しの枚数や、屋敷→封土or公領の選択、そもそも封土メインなのか属州公領減らす方向なのかなどが全く分からず、2金を連発してパーツ補充もできず廃人のようなデッキになり、コンボでぶん回った3番手が3山枯らして1位確定することになりました。このサプライは正しい動きを聞いたとしても自分で実戦でできる気は全くせず、また使い慣れていないシナジーも多かったので、手も足も出ませんでした。仕方なし。

3戦目

3番手2位

印象「呪われた金貨が嫌いすぎてプーカをBanしてるのに出てきたの悲しい🥺4人戦の海賊船は非常に強力で支配的になりうる(たぶん)。ただ今回は低コストのカードパワーが高く、呪われた金貨使用で属州買っていくステロ系の戦術も可能に思える。不正利得は当然無視できないが、5金を出すために自分も呪われた金貨を使用することになりそうなので支配力は高くなさそう。4-2なら海賊船従者、3-3は道具貨物船で海賊船もステロか不正利得かどれも行けるので様子見。3-3の方が強そう、呪い受けて何かを買うのはない。5-1は投了。会計所は属州を狙えるが不安定すぎて苦しいように見えるのでよほどのことがないと行きたくない。」

周りが、
従者-海賊船(呪い受け)
道具-倉庫
貨物船-道具(自分)
道具-道具

という感じで、3Tの1番手の海賊船で自分の銅貨、4番手の呪われた金貨を圧縮される。自分の3Tが道具プレイで2金+呪金だったので3金パーツを補充できず、Boonを受けた4番手のステロに勝てないと思い、4Tに貨物船プレイして5金は出るのでプーカを入れて圧縮海賊船に向かうことに。1番手は呪いを受けることが多くうまくデッキが回らない様子で、自分は従者と海賊船をかき集めて倉庫やプーカで回して海賊船を打ち続け、7トークン溜める。4番手との一騎打ちの様相で、4番手がひたすら不正利得を買い続け、デッキが呪いまみれになったところで4枚入れた海賊船のトークンで勝利点後追いを開始。属州4枚取るも呪いを10枚受けており、熱い得点レースになるも、デッキが弱った2番手の3位確で1点差で敗北。最後の2人の得点レースは他のプレイヤーからも「面白かった」と言われるようなものとなり、予選敗退確定とはなったものの満足感が高かったです。

不正利得側は道具でまたは貨物船で調整して属州タッチもできるのが強そうですね。(自分も3Tの引きによってはそちら方向に行くつもりでした)海賊船側は村も購入権も従者で賄わないといけないのが苦しかったです。全体的にプーカは「呪金をサプライに入れるためだけのカード」という評判だったようですが、個人的には海賊船をやるならプーカは必須パーツかなと思っています。

4戦目

4番手3位

印象「賞金稼ぎかがらくたで圧縮して行進していきたい。属州を買うか司教青空市場か3山かは分からないがとりあえず4番手は苦しいと思う。初手は賞金稼ぎ-賞金稼ぎか賞金稼ぎ-がらくたかどちらか全く分からない。行進-馬に関しては馬の獲得手段ががらくたのみなので少し苦しそうだが狙いたい。外交官は強いけど入れるのはどのタイミングになるんだろう」

いやー、行進馬はやはり強かったですね。もっと行進-馬主軸で組まないといけなかったようです。保存があるので事故も少なめな模様。馬を用意したいので初手はがらくた-がらくたがいいようです。金量がいらない分賞金稼ぎは若干罠という感じのようですね。自分は行進と馬がなかなか揃わず、青空市場リアクションはけっこうできていたので、2、3番手に合わせて司教に行くことに。とはいえドローが基本的には行進-馬以外にはコストの高い貴族しかなく、貴族レースに負けたことから思ったほど回りませんでした。属州コースに行った1番手の点数は上回ったものの、司教ルートの2人には勝てず。やはり司教は時間がかかりますね(笑)このサプライもいわゆる「宇宙」と呼ばれるものに分類されると思っていて、コンボが苦手な自分には手も足も出ませんでした。出直してきます。


というわけで、本戦は3戦目以外いいところなく、大会得点5点の28位で敗退しました。概ね実力通りの結果ではありますが、少し残念な思いはあります。
とはいえ全体的に非常に楽しかったです。参加費無料のクオリティとは思えず、運営の方には頭が上がりません。本当にありがとうございましたm(_ _)m


以下おまけ、決勝のサプライと配信を見た感想

1戦目:仮面-吸血鬼で入りたくなるけど、仮面-仮面で財宝をふんだんに入れてステロするのもありそう。城があるので勝負が長引くことが想定されるので金貨をたくさん買ってデッキパワーは高めたい。最後の城カット、ひらきしさんのトスがとても見応えがあった。

2戦目:総督はBanしてるので分かりません。しかも4人戦だし。しゃみーさんの屋敷購入納屋廃棄からの狩猟団-男爵が非常に美しい動きに思いました(もちろん屑屋を上で打てた運もあるとは思うが)

3戦目:コメント欄でも絶賛されていた4番手しゃみーさんの倒壊-倒壊に感動。トラベラーが死んでなかったらどういう展開になったのだろうか。

4戦目:条件によっては鍛冶屋ステロしちゃいそう………。凱旋門あるからダメかな………4人コンボになると確実に3山するのでゴーレムは少し遅そう?ketmanさんの終盤の長考が人間らしさ溢れ出ていて本当にアツかったです。


改めて、優勝されたketmanさんおめでとうございます!!!
また、運営のみなさん、参加者のみなさん、こんなに楽しい大会を本当にありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?