第3回ドミニオンGP参戦記(予選)

こんにちは。dontkouuという名前でドミニオンをやっている者です。よく読み方について聞かれるのですが自分でも分かっていないのでなんでもいいです🤔


今回は、大規模なドミニオンの4人戦オンライン大会、ドミニオンGPに参加させていただいた記録を書いていきたいと思います。4人戦の経験はほとんどないため、非常に緊張していました。YouTubeやnoteなどで過去に参加された強豪の動画や記事を拝見させていただいて、「4人戦ってどんなもんなん?」っていうことの感覚を若干掴んで挑みました。


参考までに、2人戦の実力を表す指標としては、ドミニオンオンラインのレートが最高61ぐらいです。2人戦と4人戦は違うと思いつつも、自分がステロ戦術を多用するタイプであるため、そこまでアジャストできないとは思っておらず、今回のGPでは予選突破ボーダーぐらいの実力なのでは無いかと勝手に思っていました。



今回は、予選1~5戦目のサプライと、対戦前の印象、対戦後の印象を軽く記していきたいと思います。

1戦目

1番手2位

印象「2人戦なら再建-移動動物園から工房入れてコンボに行きそう。値切り屋と角笛が強力。ただ4人戦だとコンボパーツが若干足らず、強豪揃いの同卓者(後述)の中でのコンボ合戦は1番手とはいえ自信がない。2人目のよろずやステロは勝算が薄いからステロ1人として、コンボ3人なら移動動物園、農村は枯れるので、角笛が枯れる寸前に3山に傾ければ2位、場合によっては2確してもらっての1位終了もあるのではないか→よろずやステロ」

同卓メンバーが、256さん(前回決勝進出)、ゆりかもめさん(W杯日本Aメンバー)、Autoさん(名の知れた超強豪)という恐ろしいメンバーで頭を抱えました。「4人戦のよろずやステロって強いよ~」という話を聞いたことがある()のと、メイクドサプライにおいてはそこまでステロが弱くならないのではないかという勝手読みでよろずやステロを採用。

しかし、他の人の手順を見ていると、移動動物園という超強力なドローソース、再建という超強力な圧縮(獲得)カードがあるため、やはりコンボに行くべきだと感じました。農村、移動動物園を3枚取れて圧縮が上手く進めば、よろずやステロよりはうまく回るかなと感じました。角笛と移動動物園の相性は確かに悪いのですが、よろずやステロはそんなに早くから属州を買って行けるステロではないため、3山が枯れるタイミングでコンボ側が点数を追い抜けそうです。


初手に関しては、「再建-移動動物園」が丸いかなと思います。4人コンボの場合移動動物園の枚数を取れないと終戦することを考えると、少なくとも3-4なら移動動物園から入りそうです。
3金側の他の候補としては、地下貯蔵庫と工房が考えられますが、工房に関しては再建の屋敷廃棄時、地下貯蔵庫に関しては再建を打ったターンに買うのが無難かなと思っています。ただ自分はコンボを組むのが得意ではなく、ドミニオン自体の経験も少ないため、こういったサプライに関しては本当に自信がありません。

よろずやステロをする場合の相方は地下貯蔵庫と銀貨が考えられますが、これもどちらが良いか分かりません。周りのみなさんの意見を聞く限り地下貯蔵庫なのでしょうか。よろずやステロは2位も怪しく、勝負を決める権利を持たないため、次同じサプライがあればコンボをしようと思います。

実戦はステロ1コンボ3となり、角笛爆破して勝利点をリードした2番手の256さんに、4番手のAutoさんの3確、僕の2確パスが回り、最終的に2位で終えることができました。1番手ということもありますが、このメンバーの中での2位は非常に上振れていると感じます。

2回戦

1番手1位

印象「街道並べて職人で職人や属州を取る動きが強そう。馬上槍試合の褒賞は狙いたいが、8金選手権というよりは礼拝堂からきっちりデッキを作るのが本筋。ただ祝祭-鍛冶屋は村-堀よりも事故るからそこは要注意。」

同卓メンバーがかもさん、そわかさん、まやくずきさんとこれまた強敵揃い。ドミニオンGPには強豪の方がたくさん参加されることは存じ上げていましたが、厳しさを肌で感じます。とはいえこのサプライで1番手、しかも2-5はかなり優位に感じます。って言いながら5金は相当悩みました(街道にしました)

実戦の展開としては礼拝堂できっちり圧縮してから祝祭-鍛冶屋。他の方は圧縮より8金を優先されているように見えました。
祝祭が4枚確保できて一安心。周りが馬上コースなのもあって街道もたくさん取れました。1番手は偉い。褒賞の優先度は名馬>王女≧郎党になりそうで、馬上側はアクションが足りなさそうなことを考えると遅めの郎党は受け切れると思います。

まやくずきさんからの2確パスを受けてしっかり圧倒的デッキパワーで3山しようとしたら、祝祭鍛冶屋の宿命である事故が発生。とはいえデッキパワーは高く、数ターン後に無事1位を確保。大会直前は緊張しまくっていて、「1回も1位取れなかったらどうしよう」とビビりまくっていましたが初めて1位を取れてホッとしました。

3回戦

2番手1位

印象「魔女ステロwith交易人」

3番卓怖いいやだーと思いましたが、このサプライ、1番手なら「いけるかも?」と思いました。
魔女というカードはなぜかなめられがちですが、自分は非常に強力なカードだと思います。呪いを受けた瞬間コンボは成り立たなくなります。
宿屋で対策カードを積み込むというのは分かるのですが、購入権が市場という高額なカードで、5金が出たら他に買うものがあるでしょ?となるのでコンボはかなり厳しいと思います。

初手は銀-交易人から入って、魔女戦になりそうかどうかを見計らって魔女にするか書庫にするかを決めようと思っていました。
周りの初手が金貸しなら魔女でわからせに行く、初手交易人なら平和に書庫ステロにしようと思っていたのですが、周りがかなりコンボ志向であったため、交易人を3枚(?!)入れつつ魔女を3枚投入して全力で呪いを撒くことにしました。
交易人さんが大活躍し、周りが打ってくる魔女や屋敷廃棄で銀貨ザクザク(12枚)デッキになったので属州を5枚買い続けることが出来ました。魔女で魔女を引く、交易人が沈むなど引きはあまり良くなかった中でも勝ち切れたので、コンボはだいぶ厳しいと思います。とはいえ品評会を6点にされ後追いされた時は本当に恐怖を覚えていました。

プレイされたみなさんの中でも初手に関して意見が分かれていますが、これははっきりと金貸しよりも交易人が優れていると思います。銀貨とオアシスの比較は書庫戦にならない限りは銀貨優位という印象です。


読み通りしっかり呪いを配って1位を獲得でき、大会得点15点となり予選突破をほぼ確実にすることができました。3戦目で決めることができたのは本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。嬉しさでずっと踊り出しそうになっていましたがよく考えると手番で勝っているだけなので悲しい気持ちになりました🤣

4回戦

1番手3位

印象「庭園withシルク♪香辛料商人からコンボは無理♪岐路って実は手札に勝利点がある状態じゃないとドローしないから実際には有効なものをドローしてるとは言えないんだよね♪」

1番卓………「なんでわたしが1番卓へ???」と言いながら、ひらきしさん、ヒロタシさん、三月さんに囲まれることに。レジェンド三月さんのキレイなコンボを予選通過ポジションで鑑賞できることはかなり嬉しかったです。

庭園ルートの最初の4金は交易人と馬商人で悩みましたが、僕は3-4であり、ヒロタシさんが4金馬商人なのを参考にして自分も馬商人にしました。ただ自分以外は全員街道ルートに行ったので、これは番手優位トスしておこぼれ2位をもらうしかないかなと思いました。途中で何回か5金が出たのですが、購入物が祝祭なのか埋蔵金なのか馬商人なのか庭園なのかずっと分からず頭を抱えていました。
岐路とシルクの相性が非常に良く、想像以上にコンボが強かったです。手札枚数さえあれば馬商人でお金はある程度出せるので、街道を並べて屋敷を買ってシルクに行かれて完全に負けたなと思っていました。結果的には庭園を3点にしている間にシルクを4点(たぶん)にされて、おこぼれ2着は拾えず3着になりました。

庭園ルートは相当勝てず、かなりコンボ優位だと感じました。第1回の1戦目のサプライが「仮面ステロが罠で庭園が本線」という結論になっていたと思うので、GPでの庭園は強いのかという勝手読みをしたのですが、今回は庭園が罠っぽかったですね。無念。


5回戦

4番手2位

印象「4-3だったら野営地から愚者金ステロ、3-4なら開発金貸しから構築」

2番卓キツい(∩´﹏`∩) 結城れんげさん、ciderさん、ヒロタシさんと同卓。厳しい面子なのはここまでの運だけの報いなのでもう何も言いません(∩´﹏`∩) 

上記の印象を持って手札を見たら5金。まあ何においても非常に偉い研究所を買うんでしょうけど何をすればいいかが全く分からなくなりました。
2金はまあ愚者金(なんとなく)
3T4金はまあ野営地(愚者金買っちゃったし)
4T5金2buyはまあ愚者金×2(まあそうなるよね)

というようになんとなくで研究所と愚者金を買っていたのですが、金貸しが入るのが遅くなり、玉座も開発も入らず、3金ターンに坑道を買って、ゴミのようなデッキで勝利点を買い始めることに。7金連発で泣きそうになりながら公領を買っていたら、3山(まあそうなるよね)を枯らしていただ………けず自分が3山枯らして2確エンド。1位18点2位17点3位4位が16点という僅差の終了となりました。なおデッキパワー🤣

このサプライは何をすればいいかが全く分からず、他の方の意見を聞いてもあまりよく分かりませんでした。うーーーーん………。


というわけで、順位が2-1-1-3-2で、大会得点19点、全体9位で予選を通過することができました!!!

実力からすると出来すぎの結果で非常に嬉しいです。手番が1-1-2-1-4なので、手番の力の偉大さを改めて感じました。

せっかく本戦に残ることができたので、本戦も精一杯楽しみたいと思います(´•ᴗ•⸝⸝ก )(´•ᴗ•⸝⸝ก )


以上、これにて筆を置きたいと思います。

このような駄文を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?