見出し画像

ハチナイが読売ジャイアンツとのコラボ!何が来るか考察!

八月のシンデレラナイン(通称ハチナイ)ですが、読売ジャイアンツとのコラボの開催が決定しています。

今回はこれについて、私なりの考察を書いていこうと思います。


以前にもあったセリーグ球団とのコラボ

ハチナイはこれまでに、以下のセリーグ球団とのコラボを実施していました。

第1弾:横浜DeNAベイスターズ(2021/06/01 – 2021/06/20)

第1弾が横浜DeNAベイスターズとのコラボ

第2弾:阪神タイガース(2021/09/01 – 2021/09/15)

第2弾が阪神タイガースとのコラボ

第3弾:東京ヤクルトスワローズ(2022/09/01 – 2022/09/16)

第3弾が東京ヤクルトスワローズとのコラボ

そして、2023年9月8日から、約1年ぶりとなるセリーグ球団とのコラボ、
読売ジャイアンツとのコラボの開催が決定しています。

第4弾として読売ジャイアンツとのコラボが決定

読売ジャイアンツとのコラボで何が来るか?(予想)

では、第4弾となる読売ジャイアンツとのコラボで、何が来るであろうか予想してみたいと思います。

(1) URと蒼天SSRが立て続けに実装

真っ先に思いついたのがこれです。
最近のハチナイは、URを出しては、蒼天SSRを立て続けに出しているので、この可能性が非常に高いと考えられます。

今までのセリーグ球団とのコラボでは、通常の向日葵スキルがついたSSRしかガチャで実装されませんでしたが、
最近の運営の商法として考えると、URを最初に実装して、その後に蒼天SSRが実装されると考えられます。

なので、全部のガチャを回す人は、相当のお金が必要になると考えた方がいいかもしれません。

もし新規のURが来ないとしても、高性能のURが復刻される可能性もありますし、
蒼天SSRのみ実装される可能性もあるかなと考えています。

(2) 初のセリーグ球団コラボシーンパック販売

こちらも今の運営の商法として考えられることです。

URを実装すると同時に、そのURにつけられるシーンパックを販売する商法をとっているので、この可能性も有りかなと考えています。

但し、今までのセリーグ球団とのコラボでは、このようなことはありませんでした。

もしシーンパックが販売されるとなれば、それをつけられるURも同時に来ると考えて良さそうです。

(3) イベント産SR無し

これも今のハチナイからして考えられること。

今までは第1弾の横浜DeNAベイスターズの時のみでしたが、

第1弾の横浜DeNAベイスターズコラボではイベント産SRがあった

泉田京香の投手SRがイベントストーリーをこなしていくと貰えていました。(所謂イベント産SR)

ですが、第2弾以降では、このようなイベント産SRが出てきていません。

なので、第4弾である今回も、イベント産SRは無いと考えられます。

読売ジャイアンツとのコラボでアクティブユーザーは増えるか?

今回のコラボで、運営が考えているであろうことが

「アクティブユーザーを大幅に増やす」
「新規ユーザーを大幅に増やす」

ということなのかなと考えました。

このようなコラボ開催で、多少アクティブユーザーが増えたり、新規ユーザーが増えたりしていますが、
大幅な増加とはなっていなさそうです。

運営としても、アクティブユーザーの減少とか、ゲーム内での事情を鑑みて、
アクティブユーザーを増やす為の最後の手段」
ということで、このようなコラボ開催に踏み切ったのかもしれません。
(あくまでも私の予想ですが)

今回もアクティブユーザーや新規ユーザーは増えるとは思いますが、
大幅に増えるかというと、そこまでいかないかな…と思っています。

まとめ 結果次第で今後の存続も決まる?

今回触れた内容は、あくまでも私なりの考えです。
具体的な内容については、今後の公式からの発表待ちとなります。

ついていける人はついていく、ついていけない人は無理しない、というスタンスは
今後も変わっていくことはないと思います。

果たしてこのコラボで、アクティブユーザーや新規ユーザーの大幅増加となるのか?
また、このコラボのガチャを回せる人はどれくらいいるのか?
結果によっては、サービス続行か、サービス終了かに分かれるのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?