大学4年生なのに何もできていない

私は4年制大学の4年生なのだが、この時期の大学4年生がこなすべきいくつかのタスクが何一つ終わっていない。

助けて!

どう考えても今まで自分が怠ったせいで今の事態を招いているわけだから、助けて欲しいなんて弱音を吐いて良いわけはないんだけど、こうやってnoteに書き記しておけば誰かが笑ってくれるんじゃないかな……と思って……。
あと今の痛みと苦しみをこうやって残しておけば、ことが過ぎてからも思い返すことができるかな……と思って……。

--

まず大学4年生ということは来年の春から新卒で社会人として働くのが世間一般的な認識だろうに、11月の半ばになっても未だに春からの進路が決まっていない。
就職活動をしているのにご縁がなく内定が貰えていないと言う訳ではなく、何となくタイミングを見失って今の今までほとんど就活をしていない。
(本当は9月くらいに少しやった。複数の企業の会社説明会を訪ねて、意気揚々とエントリーシートを記入し始めたんだけど途中で飽きて出すのを辞めちゃった。)

本来私は次の3月には卒業すべきなのだが、卒業単位も足りていない。
単位が足りていないのは現時点での話で、いま履修登録しているすべての授業の単位を取りきったら無事卒業することができる。
ちなみに1年間で登録できる最大の単位数は40で、私は残りの数ヶ月であと38単位取得しなければならない。
1教科くらい落としても平気なように念の為40単位いっぱいに登録したが、履修登録を間違えていたので実際の登録単位数は38になっている。
実は自分が気づいてないだけで登録単位数が38を割っているのではないかと思っているが、多分大丈夫だと信じている。
もし1単位でも落とした場合は即時留年が確定するのだが、授業の曜日と時間、課題の締切日が全く把握出来ていない。
留年が決定したら就活も意味無いと思うとエントリーシートを書き上げる気力も失せる、というかエントリーシート書いてる途中で「本当に卒業できるの?」って不安になって書くの辞めちゃう。やめない方がいいよね。
一般的にこの時期の大学4年生は卒業単位を全て取得している為、同級生はみんな旅行に出かけたりしているの様子を自室からSNSを通じて眺めている。

最後にもうひとつ大きな課題があって、これは卒業単位にも関わることなんだけれど、卒業制作のテーマが決まってない。
私の通う学校は所謂芸術系の学部で、卒業論文がない代わりに映像作品を提出しなければならない。
周りの学生は仲間同士でグループ作って協力しつつ作品を制作していたが、私は卒業単位がギリギリすぎて周りに迷惑をかけてしまうと考えて(あと単純にグループ組めるほど仲良い人がいなかった)個人での制作を選択したが、どんなに進捗が出なくても誰にも迷惑を掛けない環境に甘えて11月半ばにもなって何を作るか全く決めていない。
提出締切は確か1月4日だか14日だったので、今月末には作業に取り掛からないと流石に間に合わないなぁ〜と思っている。
我ながら楽観的すぎてほとほと呆れる。
ちなみに私以外の学生はほとんど7月にはテーマを決めて10月頃にはほぼ完成まで仕上がっていると噂に聞いているけど、詳しく教えてくれる同級生がいないので真相は定かではない。はあ。

つらつら長文書いたら嫌になっちゃったから締めとかない。
気が向いたら加筆するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?