見出し画像

【2022/12/30】イラスト練習の備忘録-05【オリキャラ編】

こんにちは、Donuts Men(ドーナツメン)と申します。

イラスト練習に関する備忘録、実施したことを書き記していきます。


▼前回の記事



お知らせ

@Donuts_Illustというアカウントの方でだけ、イラストのツイートをするよう方針変更しました。

もともとは本アカウント(@Donuts_Men)の方で日常、イラストのツイートをまとめて行っていたのですが、イラストを見に来た人は日常の方を求めていない…という情報を目にしたため分断するに至りました。

様々なサービスをメイン垢で結び付けているため、色々と大変なことになってしまっています。
Skebアカウントの結び付きを変更しようと試みましたが、リクエスト送受信実績があるのでできないとのこと。トホホ…

なので、初めからメイン垢と分けておくことをオススメします。


今回描いたイラスト

Skebの依頼主様のオリキャラを描きました。

夜空をバックに、こちらを笑顔で捉えているイラストです。


※ラフ時点のイラスト

オリキャラちゃんの依頼を頂けて嬉しかったのですが、容姿以外の情報が無かったため構図やシチュエーション決めに大変苦労しました。

大人っぽい風貌、かつ元気がありそうな見た目だったので、その場で一緒にいたらドキッとするようなシチュエーションにしたい!と思いながらラフを描いていました。

結果、彼女とその場で楽しくしている雰囲気が伝わるようなイラストになったと思います。



【01】デニムを描きこんでみる

デニム生地の服を描いたことがなかった為、実際の写真を参考に着彩を進めました。
引いて見た時に「なんかそれっぽくなる」ことを意識しました。

レイヤーは以下のように構成されています。

①単色で塗りつぶす

②青いガサガサのペンで質感を表現

③上着で影ができる部分、奥行きの部分に影を更に追加

④レイヤー効果「スクリーン」で白く薄れている部分を表現

以上の工程になります。
それらしくなったのでは無いでしょうか?


【02】背景となじませる

シチュエーションが夜空のもとということで、オリキャラちゃんの着彩を全体的に暗くする必要があると感じました。

Before
After

分かりづらいですが、より背景に馴染むようになったと思います。
強調したい部分を除き、後ろから当たってる感を出すために下図のような塗りつぶしを乗算させています。


【03】背景を加工で作成してみる

背景に関しては「簡単なパターンのようなもの」を普段描くのですが、今回は写真を加工して作成しました。
元の写真は以下の通りです。

こちらの写真は「Kaboompics」様からお借りしたものになります。
商用利用、加工がOKで、クレジット表記が必要ないサイトですね。Skebなどで使う場合は必ずライセンスを確認するようにしましょう。


加工方法ですが「フィルター/効果/イラスト調」を活用しています。

キャラが浮かない程度まで諧調数、密度などを調整します。
また、青色自体が暗く見せる効果を持っているで、トーンカーブで暗い部分を明るくしてみました。

寂しい部分に光を追加したりして、最終的に以下のように仕上げました。


最後に

Skebにて500円でイラストの依頼を受けています。
もし財布に余裕があり、私の画風で○○を見てみたい….!と思ったらお気軽に依頼してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?