見出し画像

Donutsはシェアハウス事業もやってます【シェアハウス“渋谷荘”】

クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業と様々な事業を展開してるDonutsはシェアハウス事業も行っています。
秘書業務と兼任で“渋谷荘”の管理人もつとめる「おまる」氏に聞きました!

■秘書室 おまる プロフィール

部署/職種:秘書室兼シェアハウス“渋谷荘”管理人
入社年:2012年入社

画像1

ーシェアハウスを始めたきっかけ

2011年までDonutsの拠点は渋谷だったのですが、再開発で移転せねばならなくなり、オフィス物件を探したものの渋谷にはあまり物件がなかったため新宿に移りました。
再開発後にまた渋谷に移るつもりで社員寮向けの土地を買い、社員寮建築を進めていました。

その後、再開発が終わり渋谷へオフィス移転を検討したところ、想定より坪単価が高かったため現状の新宿にとどまるということになりました。そうなると建築中の社員寮が新宿からは遠くなってしまうため
シェアハウスにしようと方向転換した、という経緯です。

当初、男子寮にする想定だったのですが、シェアハウスということになり女性にも考慮した作りにするために部屋を一つつぶし、女性専用トイレ、シャワー室、洗濯室も追加することにしました。

ー設計のこだわりポイントは?

あえて窓を隣家に対して平行とせず、45度の角度を設けることで隣家住民からの目線が交錯しないように配慮しています。また、窓に角度をつけたことで生まれた三角形のバルコニーや凹凸のある特徴的なデザインの外観となっています。(設計事務所 三家大地設計事務所 三家)

画像2

ー家具家電にもこだわりを

スマートさと暮らしやすさを重視して家具家電にはこだわりました。

例えば、キッチンの調理家電は炊飯器、トースター、電子レンジをバルミューダの製品で揃えています。特にトースターはオススメですね。普通の食パンを焼いただけとは思えないほど美味しくなります(笑)

ほかにも最新式のドラム式洗濯乾燥機や大型の冷蔵庫や食洗機、IHコンロは3口完備していますので、複数人で同時に調理をすることが可能です。

リモートワークの普及もありますので、自宅の設備の充実度は大事になってくると思います。

画像3

ー入居率が高い!

去年の9月頃に正式オープンしたのですが、初めは6~7部屋とあまり入らなかったため、満室にする為にはどうしたら良いかということで施策を打ちました。

さらに、お金をかけない方法という制約もある中でIT・スタートアップ系が見るメディアは何だろうと考え、Facebookの繋がりが良いかなと思いました。

私のFacebookの友人は600人ぐらいですが、その中に業界内で有名なキーマン20人に依頼してシェアハウスの空室情報をシェアして貰った結果、急激に問い合わせが増えて、11月~12月には満室となり、今年の9月まで常に満室もしくは13-14/15部屋をキープしている状況です。

画像4

ー交通便利な立地

《アクセス》
京王井の頭線 「駒場東大前駅」徒歩9分
京王井の頭線 「池ノ上駅」徒歩9分
渋谷や下北沢も5分以内で交通至便

近くにバスもあるので都心へのアクセスは良好です。
また、高台なので見晴らしが良くて近くに車の通りも少ないので閑静な住宅街です。

画像5

ー現在募集中のお部屋はありますか?

今現在3部屋の空きがあります。
詳しくはFacebookやインスタなどで情報発信していますのでぜひご覧ください。

画像6

ー住むにあたってのルール

共同生活をするうえで、他の入居者の方に迷惑がかかるようなことはルールで禁止しております。とはいえ、縛りすぎても自由がなくなってしまうため「深夜に大声を出さない」「私物は個室内で管理しましょう」「共有備品は大切に使いましょう」といったどれも共同生活をするうえで基本的なことをルールとして明文化してます。事前にグループLINEに共有していただくことで、友人の施設への立ち入りや宿泊も可能となってます。

ー入居者はどんな人たち?

コンセプトとしてIT・スタートアップ限定となっていますので、IT関連の企業にお勤めの方やフリーランスの方、スタートアップの経営者の方が住んでらっしゃいます。

職種としてはの方やエンジニアやプログラマー、営業など多岐にわたります。同業界ということで入居者の方々が交流してお互いに刺激しあって、

将来的にこのシェアハウスから新たなビジネスが誕生したりすると素敵だなと思います。

ー年齢層・男女比

《年齢層》
20〜30代中心で新卒1,2年目の方も2,3人居て、20代後半から30代前半がボリュームゾーンです。

《男女比》

男性9名、女性3名です。
時々、テラスでBBQをしたりして楽しんでいます。

ー管理はどうしてますか?

私と同じ秘書室で業務委託のMさんと2名体制で運営しています。
私かMさんのどちらかが週に1回のペースでシェアハウスに行っています。
また、リビングなどの共用部分の掃除は、女性の方が週2回掃除してくれています。

管理人の私が内見案内から契約まで行うのですが、ある時住人の方から「快適で住みやすいです。」と言われた時は、良かったなと思いますね。

画像7

ーどんな方に入居してもらいたい?

前提として、IT・スタートアップ人材限定の募集になるので、そういった住人の方と交流したい方に来て欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?