見出し画像

『続けること』

足の動きを意識して歩く様にしていたからか、左足が昨日よりも感覚が戻ってきたし、稼働範囲もやや増えた。

改善してきたなと、少し嬉しくなったが、何気なく左右の足を並べてみたら、左足だけ明らかにむくんでる・・・。

ん〜、理由らしいものが、特に思い当たらない。
脳梗塞で、左脚に目立つほどではなかったけれど麻痺が出ていたことが、影響しているのかと思いはしても、それ以上は現状判りようもなし。
無理することなく、動かし続けていくしかないやね。

麻痺とか発生すると、以前の様に動かせなかったり、動かそうとすると痛みが伴ったり。
自分の思うようにいかなくなると、それを避けた行動をする様になったりして、回復から遠のいていったりする。
入院している時、何人かそんな人を見かけた。
元通りになることを目指すなら、現状がどうかということより、どうなりたいかだけを考えイメージしてやり続けることが、とても大事。
動かない、痛いなどとやめてる限り、回復にはほんの少しも向かわない。
そんなニュアンスのことを入院中にも何度か聞いたなぁ。
リハビリも他のことでも、得たい結果に向かって、そうなることを信じて、やり続けることって大切な様だねぇ。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?