見出し画像

vol.109/ Mental organize.

あっという間に下半期に突入、皆さんいかがお過ごしですか?



私は夏至の前にあらゆるリリースを経験しました。



それは昨年始めた大きな2つのプロジェクトで、手放しには少々時間がかかていたものたち。でもちょっとした違和感はやっぱり拭われず、それらを意図的に夏至の前に整理したいと思い6月半ば、手放す決断をしました。そこに至るまでかなりの時間をこれらのことに費やしてきたし、“あわよくば”のような期待なんかも入り混じっていた感情はとてもヘルシーとは言い難かった。

けれど一度始めたことを辞めるというパワーは、始める時のパワーよりも数倍、いや数十倍かかるのではないかとも感じていて、結構なエネルギーを今回も消耗した。

それくらい始めたものを“辞める”という行為は、始めた時より責任を伴うし重たいものだということを実感したし、実に難しいことかということが身に染みた。(相手がどうのこうのという話ではなくって、自分の中での折り合いが難しく重たいものだったという話)


しかし、手放した今はどうだろう。
滞っていたものが一気に流れ出して、以前より風通しが良くなった。


突然だが、私は“断捨離”という言葉に違和感を覚えるから好まないし使わない。

でもオーガナイズ(整理整頓)をした部屋の中、クローゼットの中、お財布の中、バッグの中諸々を思い出すとスッキリ爽快感が漂うあの感覚。そう、手放した今感じるのはこの感覚だった。



そうかだからか、断捨離という言葉の違和感を覚えるのは。



断つことも捨てることも離れることもせず、整えるこのオーガナイズに私は賛同しフィジカルにもメンタルにも採用しているその理由がわかった。だって出会いも縁も物も全部全部大切なものだったはずで、簡単に捨てられる物なんかじゃないからだ。だからここのオーガナイズに毎度毎度エネルギーを使うんだ。それはとっても健全なエネルギーの使い方ではないか!


どれだけ大切だった“それ”でも、整えなければいけない時が必ずやってくる。
変化しなければ前に進めない時が必ずやってくるのがこの世界だから。


であればやっぱり、その都度オーガナイズしていこう。
これはここの位置、これはちょっと奥の方にしまっておこうという具合に。



このオーガナイズにエネルギーを消耗するのは承知の上で取り掛かる。今まで通り続けたほうがよっぽど楽だったのではないかとか、もう途中でやめて今まで通りに戻そうとか、様々な感情に引っ張られるだろう。でもずるずる小さな違和感を引きずれば引きずる程大きくなっていき、そしてもっともっと多大なエネルギーを消耗しかねない。やっぱり都度オーガナイズした方があらゆることものが健全だということなんだろう、手放したタイミングが今で良かったのだと改めて実感できた。



手放してオーガナイズして。そうすると新たなものが入ってくるスペースができるというのはよく聞く話で、それは100%そうであると確信している。手放した時に何だか振り出しに戻ってしまったような、0になってしまったような感覚を覚えるかも知れないがそんなことはなくって。
確かに0にはなるのかも知れない、今まで居た場所が輝いて見えるかも知れないけど、決して振り出しに戻ったというわけではなく、その不安は確実に前へと動き出している証拠だから大丈夫。新たな世界、こんにちは!のサインだから。



部屋の中やクローゼットを整える感覚でメンタルのオーガナイズ、してみませんか?整えた先に新しい世界が待っているはずです♡


それでは7月も楽しい日々を♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?