見出し画像

障がいってなんだろう?

「障がい」って
なんだと思いますか?

障がいについて
どんな風に捉えていますか?

みなさんの意見をお聞きしたいです
よろしければ素直なお考え・お気持ちを
お聞かせいただけたら嬉しいです🙏

わたしは
わたし自身、ある意味、障がい者だと思います

また、障がいのある人をリスペクトしています

今、障がいのある人たちと一緒に働いていて
思います

脳梗塞で突然、半身麻痺になった方や
知的障がいのある方、
精神疾患のある方と
一緒に時間・空間を過ごしています

とても居心地が良くて
あったかい居場所を得たような心持ちで
ホッとします

このままで生きていていいんだ
って感じられる安心感のような

彼らの生き様や
彼女たちに日常見えているもの
乗り越えているもの
いろんな想いに触れ
心打たれます

その度に
心の中で
そっと手を合わせて
リスペクトと愛を贈るような
気持ちになります

多様な尊厳ある個々が
そのまま、ただ在って
自然に受け容れ
受け容れられる

共創 協奏 共演

そんな言葉がピッタリな場所と時間に
感動して涙が出そうになります

ここには生産性と真逆の世界があります

本当は、これが自然なあるべき姿だよなぁ
って思うのです

敬意と愛を贈り
また贈られている

この世界に来ることができた
幸せを噛み締めています

#障がいってなんだろう
#協奏
#共創
#共演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?