見出し画像

自分の性格を戦国武将診断で調べてみた

「自分って歴史上の偉人の中では誰に性格が近いのだろう?」ふと気になったので調べてみました。
検索すると戦国大名性格診断が複数でてくるので今回実際にやってみました。
ちなみに一番好きな武将は「真田幸村」!

戦国大名診断16TEST


最初に検索して調べてみたのが「戦国大名診断 16TEST」
URLはこちら

最初の診断は「伊達政宗
伊達政宗タイプのあなたは、周りの人の感情に敏感な孤高な天才タイプであり、人生観が深くなりやすい傾向にあります…など書かれてましたが
まとめると性格の特徴は以下のようです。

伊達政宗タイプの特徴
・周りの人の感情に敏感
・人生観が深くなりがち
・人の失敗を強く責めない
・悪気はないが周りの人を振り回しがち
・一貫性ない発言をすることが多々ある

なんか…合ってるとこと、正直しっくりきてないとこがあるため
他の診断もしてみることに

診断職人


続いてやってみたのが「診断職人」
URLはこちら

診断結果は「明智光秀
「戦略的駆け引きに長けているところが、
あなたと一致していると思われます。

ここぞという時に力を発揮して活躍できることでしょう。」
とのことですが、書いていることがあまりに少なくて、しっくりきてないのでもう少し調べてみることに

中小機構に聞こう! 名将タイプ診断


続いてやってみたのが「中小機構に聞こう! 名将タイプ診断」
URLはこちら
1回目の診断結果は「長宗我部元親
こちらの診断ではレーダーチャートも表示されるのでより細かく分析されています。
特に行動力課題解決力が高いようです。
強みが集中力、弱みがバランス感覚
集中力と行動力はあるほうだと感じないので、あまり当たってないのと、途中迷った選択肢がいくつかあったため2回目もやることに

2回目の診断結果は「千利休

レーダーチャートは創造性課題解決力が高いようです。
強みが芸術性、弱みが敵の多さ
芸術性はWebデザイナーやってたからかな?敵の多さは友達があまりいないので、ある意味納得(笑)
まあ、当たらずとも遠からずって感じですね。1回目よりかは近づいた気がします。

マイナビウーマン 【戦国武将診断】


続いてやってみたのがマイナビウーマンの「【戦国武将診断】あなたの性格はどの名将タイプ?」
URLはこちら

診断結果は「明智光秀
「内面に大きなプライドを隠し持っているあなた。学生時代から周りより優秀で、口には出さないものの自分に自信を持って生きてきたのでは?」
など書かれてました。
そんなことないですよ~!(笑)
こちらも書いてることが少ないので最後にもう一度だけ診断してみることに

性格ナビ 武将診断


そして最後にやってみたのが「性格ナビ 武将診断」
URLはこちら

診断結果は「伊達政宗
強み:気楽なところ。周囲の人はあなたといるとほっとしたり、安心感を感じます。
弱み:周囲から成長がないと感じられることもあり、あまりマイペースだと相手をイライラさせちゃうかもしれません。
あなたのスタイル:人との関わりではなく課題を達成することを望みます。「誰とやるか」ではなく「どう解決するか」に意識が向くタイプです。

って感じでまあまあしっくりくるかも。さらに戦闘力バランスのレーダーチャートまであります。

まとめ


様々な戦国大名性格診断をやってみて、めちゃ当たってる!とかはないものの「明智光秀」「伊達政宗」が2回ずつ出たことからある程度自分の
性格の傾向がわかった気がします。
決して、真田幸村ではないことはよくわかりました…。

ともあれ、思いつきでやったことですがなかなか楽しめました(笑)
ということで、ある程度自分のことを把握するためのツールとしては
少しは参考になるかも!?なのでオススメです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?