見出し画像

スマホ画面左上の盾アイコンってなに?

当方のスマホは「pixcel6a」になるのですが、いつからかスマホの画面左上に謎のアイコンが出現していました。
調べたら大概のアイコンはわかるのですが、今回のはなかなかわかりません…;

表示していた時にどんなアイコンだったか保存しておきたかったのですが、
誤って通知を開いたら消えてしまったので…自分なりにアイコンを作って
なるべく似てるように再現してみました。

こんな感じのアイコン↓

どうでしょう。見かけたことありますか?
今まで見かけなかったので、新しくできたアイコンでしょうか?

なんかセキュリティみたいなアイコンですよね。セキュリティ機能も既存のスマホに搭載はしてますが、今回初めて表示されて何日経ってもずっと消えないです。

これがネットで調べてみてもどこにもヒットせず、なんなのかわからなくて
「スマホ 盾アイコン」とかで調べても出てくるのは緑の盾アイコンとかで
上記の画像のアイコンとは違うので、しばらくわからなかったです。

スマホに表示されるアイコンって種類はかなり多いですが(ひとつひとつの種類の説明は今回割愛しますが)
しばらく調べてみると、どうやらスマホに表示されるアイコンは大きく
2つのグループにに分かれるようで、それが「ステータスアイコン」と「通知アイコン」です。

画面左上が「通知アイコン」、右上が「ステータスアイコン」

ステータスアイコンは主にどんなものがあるかというと、Wi-Fiの電波状況のアイコン、バッテリー残量のアイコン、マナーモードのアイコンなど電話や電波状況など頻繁に使うものが多いです。
おそらくこちらは普段からよく目にするアイコンが多いですよね。

続いて、通知アイコンの方はGmailの新着ありとか、電話発信中とか、エラーとか、内部ストレージ空き容量とか、アプリのアップデート通知とか、お知らせ関係の通知が多いエリアなのです。


知りたかった盾アイコンの正体

結局このアイコンなんだったかというと、実はスマホの画面を上部から下部にスワイプすることで答えが出るんですね。
画面をスワイプで赤枠のところに表示されている通知アイコンの内容が表示されます。


ちなみに盾アイコンの場合は、なんかずっと使用していないアプリが複数あった場合に、ずっと使ってないけど不用ではないですか?どうですか?みたいなお知らせを通知をしてくれてました。

まとめ


スマホアイコンは種類が豊富だけど、画面の左上か右上かで大きく
「通知アイコン(左上)」か「ステータスアイコン(右上)」のグループに分かれる。
セキュリティみたいな絵柄の盾アイコンは長く使ってない不用なアプリの通知でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?