見出し画像

【確定申告2回目】はじめてのやよいオンラインの感想

去年はマネーフォワード


個人事業主となって、今回確定申告をするのは2度目になります。
去年は「マネーフォワードクラウド」を使って確定申告をしてました。
もちろん青色申告で!(青色申告のほうが白色よりも控除額が大きいためオススメです)

ぎりぎりにならないと動こうとしないタイプなので去年は慌てて知識を詰め込みバタバタで確定申告を終えたのですが、今思うとかなり帳簿の仕訳ミスもあったり情報が不足していただろうな…と思います。

まあ業績が赤字だったので特におとがめなしでしたが、なんとかなったので
マネーフォワードのような会計ソフトを使うと、初年度はなんとかなります(笑)
使い心地としては、初心者でも使いやすくて特に大きな不満はありません。
価格はパーソナルミニプランで月1,408円(税込)

ただ、細かいことを言うと一つだけ気になったことが。
他の会計ソフトにデータを移行する場合にパーソナルミニプランではデータをエクスポートできません。
そのため、解約直前にデータのエクスポートに対応しているひとつ上の「パーソナルプラン」に変更してデータを移行する羽目になったのがちょっと残念でした><;

提出は確定申告会場になんですが、かなりの順番待ちで提出に4~5時間以上かかったかもしれません。実はあとで知ったんですけど、提出だけだと待たずに会場のポストに入れるだけでよかったみたいです><; 
待っているのは確定申告書を税務署の職員のアドバイスを受けながら作成する人で、提出だけの人は待たずに出せるみたいですよ!
この辺のエピソードも自分らしいというかなんというか…。

はじめてのやよいオンライン


今年は去年の経験を糧に、少しだけ早めに提出することができました。
やよいオンラインを使って3月6日に提出です。
そもそも「マネーフォワード」から「やよいオンライン」に切り替えたきっかけが費用を少しでも抑えたい、そんな意図があったからです。

やよいオンラインだと月契約がないので、年契約になりますが初年度はなんと無料です!
一番安いセルフプランで年額9,680円(税込)です。

肝心なのは使いやすさですよね、個人的には仕訳の科目を選ぶときに何を選んでいいかが一番悩むので、仕訳の科目を選択時にひとつひとつに簡単な説明が書いてあるのが、大変使いやすかったです。
検索しても情報もすぐに出てきますので、こちらも特に大きな不満はありません。
ちなみに今回は去年のように確定申告会場に行かずにE-Taxでの提出にしました。E-Taxだとわざわざ会場に行かなくてもいい上に最大65万円控除が受けれます。このメリットって大きいですよね!

「やよいオンライン」と「マネーフォワード」の比較


結局、どちらも使ってみて、比較してどう思ったかですが。
会計ソフトとしてはどちらも使いやすいです。ただ、はじめて仕分けをする場合にやよいオンラインの仕訳科目に簡易説明が書いてあるのは特にわかりやすかったです。

なんかいろいろ調べてみて、もし将来的に簿記を習得したい、または税理士さんを雇うのであれば、マネーフォワードが使いやすく、税理士さんからの人気も高いらしいので、「先々マネーフォワードのほうがいいのかな?」と思ったりしているのですが、私の場合はまだ今の段階でそこまでは考えられないので、ひとまず使いやすくて低予算で済む「やよいオンライン」かなという感じです。

ちなみにE-Taxで提出するまでの流れもスムーズにできました!
今後、更に使ってみて新たな気づきがあればまたご報告するかもしれません!





この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?