見出し画像

【励まし】疲れた人は見てください。

こんにちは、ドラドランドです。
みなさん、正月が終わって仕事や部活などが再開し、
疲れていませんか?
そんな時は、この記事を見て疲れを癒していただければ嬉しいです。


いとこや祖父母と会って楽しかった年末年始も、
もう終わり、またはもう終わった。
これからは年度末まで大きな休みもなく、
休み明け初日から疲れている人へ。

疲れているってことは、
それだけ今の生活に向き合っているということ。
自分が置かれた立場をちゃんと受け入れて、
頑張ろうと思っていること。
でも人間、頑張るぞ、、とは言っても、
あんまり乗り気じゃなかったり、
だるいなあって思ったりする。

だるいって思ったら、
一回お茶や水を飲んで休憩しよう。
だるいって思いながら仕事や部活をやっても、
楽しくないし、効率も悪い。
だから、一瞬でもいいから少しだけ休憩。
そして、休憩している時には、
一旦考えることをやめよう。
自分の楽な姿勢で、何も考えずに1分間目を閉じて休もう。
それが終わった時には、
少なくとも疲れはたまってない。

人間は疲れると機嫌が悪くなる。
何か嫌なことがあると人に八つ当たりして、
その人も疲れる。
すると、その人まで他の人に八つ当たりする。
そんな負の連鎖が起こってしまうのだ。

八つ当たりはしてなくても、
自分が疲れているというムードを場の空気に浸透させてしまう。
すると、その場にいる他の人まで疲れてしまう。
負の連鎖が続くのだ。
だから、今を楽しむためにも、一息つこう。

1分間目を閉じたら、
そのあとは深呼吸。
人間は呼吸をすると落ち着く。
呼吸をすると、無意識に生存できているとわかる。
十分生きていられるから、落ち着ける。
1回でいいから、深く、深く深呼吸。

どうですか?

気持ち的にはかなり楽になったと思います。
人間が疲れを取るためには、
人間を本能的に休ませなければいけません。
それができれば、自然と疲れは取れていきます。

この記事が皆さんの支えになれば嬉しいです。
それでは、また、次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?