見出し画像

僕の好きな食べ物「いちごのショートケーキ」

あま〜い生クリームをスポンジで包み、
いちごとスポンジを何層にも積み重ねて、
最後に1番上にちょこんといちごを乗せたスイーツ、
「いちごのショートケーキ」。
今回は僕の好きな食べ物「いちごのショートケーキ」
について話していきます。


皆さん、いちごのショートケーキ、食べたことありますか?
いちごのショートケーキといえばやっぱり
あのフワッフワな生クリームとスポンジですよね。
生クリームは口に入れた瞬間、口いっぱいにとろけて、
あま〜い香りで包んでくれますね。

僕自身生クリームの魔力に魅了されて、
ケーキ屋にケーキを買いに行った時は、
必ずショコラといちごのショートケーキの2択です。

あとはやっぱりいちごです。
ここで僕は一つこだわりがあって、
生クリームとスポンジの層の中間にも
イチゴが入っているやつしか買いません。

何故かって?
まあ少しの差ですが、
入っている方がやっぱりいちご1個分ぐらいは
得していると思ってるからです。
そして入っているのは口に入れた時の食感が違う。
フワッフワな生クリームとスポンジの間に、
小さくも甘酸っぱい主役級のいちごが入っていると、
なんだか少し得した気分になりませんか?笑

まあそんな小さなことは置いといて、
去年のクリスマス、
ホールケーキ用のスポンジと大量の生クリーム、
25個ぐらいののいちごを買って、
実際に、いちごの「ホール」ケーキを作ってみました。
ショートケーキではないですが、
どうせ食べる時は切るので同じですよね。

作り方は本当に普通で、
スポンジケーキはもう形作られているので、
あとは生クリームをぬって上にいちごを並べるだけです。
ここで、問題が発生しました。
生クリームをぬって、いちごを並べ終わった時、
ふと気づきました。
「あれ、これスポンジケーキと生クリームの間に
いちご入ってないぞ???」

実はこのスポンジケーキは普通に
中にいちごを入れる仕様じゃなくて、
上にいちごを並べるという想定で作られているので、
もちろんのこと間に穴は空いてないし、
いちごを入れるところもないです。
で、その時僕はそのまま我慢すれば良かったものを、
いちごを入れたいという気持ち一筋で、
スポンジケーキを生クリームがついたまま、
包丁で地面と平行にきったんですよね。
案の定生クリームはおろかスポンジケーキまでぐしゃぐしゃになって、
せっかくのケーキが台無しになりました。

今思えば、あの時なんでいちごを入れたいとあんなにも思ったのか。
でも、すぎたことは仕方がないですね。


皆さんも、いちごのショートケーキ、ぜひ食べてみてください。
美味しいですよ!

スキ🩷よろしくお願いします🙇🙇















あ、、2024年2月22日の22時22分に写真撮るの忘れたあああああ😨😨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?