見出し画像

能登半島地震の支援で1000円募金した話

こんにちは、ドラドランドです。
今月1日に起こった能登半島地震。
この前買い物した時に、ふと能登半島地震の被災者への募金箱がありました。
ニュースで総額17億円を超える募金が集まっていると聞いていたので、
僕も役に立ちたいと思い1000円募金しました。

僕は改めて、募金とはすごくいいものだと思いました。
だって、一般人の私たちが被災した方々を支援する
数少ない方法の一つなのですから。
僕の家は石川県にはありませんが、
それだけ遠い存在であっても身近なところで
そこへ届けられる方法があるのですから。

自分が今できることをする。
それをモットーにして生きている以上、
募金をしないなんて卑怯だな、と思い募金させていただきました。
僕は大人になって、自分の生活に困らなくなるような大金を手に入れたら、
(まあそんなことはないかもしれませんが。)
自分に必要な量だけ使ってあとは困っている人にあげたいと思いました。

僕みたいに1000円とか入れる必要はないんです。
10円でも、1円でもいいです。
神社の賽銭のようなものです。
どうか、募金をしてください。
今自分が募金できるなら、
本当にするべきです。
こういう時に社会のために尽くしていると、
いつか自分が同じ目にあった時に、その恩が返ってきます。

皆さんがこの記事を見て、少しでも行動してくださることを願っています。
それでは、また次の記事で。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?