見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング【プロローグ】


最終回から2年以上経つのに、いまだ繰り返し見ている。
このドラマが語りかけてくるものは何なのか?
なぜこれまでに惹き付けられるのか?
そして自分にとってこのドラマは何だったのか?
その謎がまだ分からない。けど、分かりたい。
そんな思いが今日もまたこのドラマのことを考えたくなる。
これは麻薬なのかもしれません。
そして忘れてはならないのが、数々の名場面と共に流れるBGM、いわゆる劇伴が素晴らしいということで、サントラをダウンロードして繰り返し聴いているのですが、頭の中であの場面この場面が脳内再生され、音楽はとても重要な演出であることを思い知らされました。
そこで思いついたのが、どの場面でどんな曲が使われていたのか確認してみようかなという、なんとも暇人で無謀な試みでした。
2021年10月にこのドラマが最終回を迎えたその次の週から、「おさらいモネ」と称して1話づつ見直して思うところを呟いたりすることをやってきたんですが、おさらい2回目をやる時に劇中に流れるBGMの確認を1話づつやり続け、最終回120話まで確認することができました。
そしてこの結果をもとに、使用回数でランキングし、その曲切り口でこのドラマを振り返ってみようかという、これまた暇人で無謀極まりないことを始めてしまいました。
このドラマを登米編(1~45話)、東京編(46~96話)、気仙沼編(97~120話)にわけてそれぞれでランキングし、最後は総合順位をつけてみようかなと。
始めてみると、おかえりモネ名場面ベスト盤をシャッフル再生してるみたいで、これが思ったより少し面白く、楽しんでやれました。
という訳で次回から登米編ランキングを発表していきます。(勝手にやっておけという話ですが)
皆様よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?