見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング(118)【 気仙沼編 使用回数少だけど外せない曲 2 】


ひき続き4曲

使用回数少だけど外せない曲5
いつも見守っている

 この曲は全体でも5回ですが、東京編ではあの新幹線パーン!に使われた名曲

117話
先生 永浦家にて耕治さんと亜哉子さんに会う

出だしは意外と掴みはOKでしたね
それぞれの場所で持てる力を発揮する
距離は関係ない
どこにいてもUFOは呼べる
役に立つことができる
そういうことですね

百音さんって呼んでんのか?

先生、 ここぞとばかりに攻め入ってきたけどね耕治さんのこう言う小ボケが好きです
それぞれの場所で同じ目標に向かう
それが二人の一緒にいることですね
見守って頂けませんでしょうか?


おお、曲のタイトル回収
この時新幹線パーン!の時と同じく曲のピークがくる(伝われ)
そして
先生じゃないとダメだから

最高の受入れの言葉だ 

使用回数少だけど外せない曲6
かみあそび

この曲は切なさから明るくなる後半部分がよく使われます
ひそかにりょーちんのテーマだと思っています
この曲が流れると、たいていりょーちんがいい台詞を言うんです

りょー&みー シベリアで
みーちゃんの抱えてるもの分かんなくても想像できる

「分からないけど分かりたいと思う」の類似後のような気がします
なぜ分かるではなく想像なのか?
彼はあの時体育館に一人でいた雅代さんを見ている
だから本当はみーちゃんがばあちゃんを置いてきたんじゃないかと気づいていて、それは確信に近いものだったかもしれない
けど想像にとどめたのは
彼の気遣いかもと考えて見たりする
笑えるようにしてやる

これは一生大事にする宣言ととらえていいですよね
みーちゃんと会いたいと思ってた

先生との会話でりょーちんは大事な人を精一杯大切にすることを学んだもんね

りょー&みー ハグ

よかったね
ホントよかった
ある意味菅モネがうまくいった以上によかったね
この場面をこの曲がまた優しく包み込むように流れるんです
ホントよかった

使用回数少だけど外せない曲7
来光(feat.アン・サリー)

これはこのドラマの第1話の冒頭に流れた曲です気仙沼編では2回使用
光は希望だと思うんです
そういう示唆を感じるシーンが多い
また嵐が結構絡んでます
109話エンディング、110話アバン
亮まで取られてたまっか

海がまた親友のそして忘れられない人=美波さんの息子を奪おうとしている
子供達は希望だ
耕治さんにとって耐え難い
耕治さんのこの一言が心に染みた

使用回数少だけど外せない曲8
幾億往きし

ドラマ全体を通じても回数が少ないけど名場面ばかりで…
橋を渡って来た時のBGMはこれ
幾億も思いを馳せて往き来したことに決着をつける
そういうことでしょうか

113話
ありがと さよなら

ここでのカモメはカモメは反則だと思いました

これは持ってろ

以前は叩き付けようとした携帯電話


新次さんが漁師に戻らず、変わることを選択して、かつての思い出は忘れないことしかできないものになった
それに納得したりょーちんもちゃんと成長した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?