見出し画像

【考察】名古屋は、西日本? 東日本?

 昼飯だ。カップうどんでも食べよう。
 ……ん? なんか、書いてある。

「鰹だし 東日本限定」

 そうか、このカップうどんは、東西でだしが違うんだ。
 ……えっ? 東日本?
 そういえば、俺の住んでいる名古屋、はたまた愛知県はどっちなんだ?
 ……思い出せ、……思い出せ、西日本と東日本で違うもの。

 あっ、正月に雑煮を食ったな。
 あの時のお餅は、四角かった。
 ということは、

 お餅は東日本。

 じゃあ、お餅の食べ方は?
 東日本は確か、海苔で巻く。
 西日本は、砂糖醤油。
 これは、

 ドロー!!

 あくまで、俺の体験だが、どっちもよく食べる。

 じゃあ、親子丼は?
 東日本は、玉ねぎと鶏肉を卵でとじ、醤油ベースの味付け。
 西日本は、ネギと鶏肉を卵でとじ、だしで味付け。
 これは、

 西日本が馴染みある。

 その他にも、色々調べたけど、かなりばらつきがあった。

 つまり名古屋は、

 中日本(第三勢力)だ!

 名古屋は、名古屋!!

 ※あくまで、個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?