見出し画像

考えまとまらず…夫とどうしたいのか

夫と別れるか否か。
今、私は分岐点にいる。
考える時間が欲しいので、それまでの間家にいさせてもらってる。
喧嘩したり、無視する訳じゃないけど、ほとんど話さない。
夫はあえてそうしてるのかもしれない。あくまで信頼してない同居人。何もなかったのように会話してしまうと、私が錯覚してしまうから。

もし別れる選択をすれば
旅行に行く時、出かけるとき、フェスに行くとき…
思い出が染み付いたモノや場所全てがトリガーになって、乗りこなせない波として押し寄せくるだろう。
その度に私は苦しくなって泣くだろう。
私は気持ちの切り替えが人より下手だ。
悪いことや辛い経験するたびに、フラッシュバックしてしまい悩まされてきた。もし夫と別れる決断をすれば、私の精神は崩壊してしまう気がする。
失うのが怖い。夫との日々は遅れてやってきた青春のようだった。その全てを手放す勇気が私にはない。

もし別れる選択をするなら
自分の思いや考えを押し殺さなくてよくなる。
夫のまっすぐな物差しに、いつも急カーブさせながら合わせてきた。お互い寄り添うというより、私が無理やり合わせる。心の中では納得してなくても、否定されるのが怖かったから。そんな関係から解放されるのかもしれない。どこかいつも我慢したり、本音を言えなかった。怖いから。理解してくれても納得はしないから。私の選択の決定権は夫にあるような事もあった。
それがなくなる。自分で選択して生きていくことになる。
自由になり、何もかも自分で決定し生きていく。
そんなワクワクやほっとした気持ちもある。

別れない選択をしたとき
夫からの信頼できないという言葉を覆したり、関係を続けていくことは可能なのだろうか?
私の首を絞めるような条件を提案したら、やっていけるのだろうか?
従順に従って生きていけばよいのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?