親にパラサイト

不登校と変わらない休日の過ごし方

休日にぼかぁ一体何をしているのかと問われれば、特に何もしていない。気づいたら午後になって気づいたら夕方になって気づいたら夜になる。

どこかに行かないとイベントは何も起きない。

故に不登校時代はイベントが一ヶ月に一回ほどしか起きなかった。それ以外は同じ毎日を過ごして、中学生という限りなく尊い時間を2ちゃんねるに消費させてたなぁ。

今はなんとか底辺高校生をやっているけど、それでも学校に行っている時以外は大体、不登校時代と変わらない。もしかしたら今のぼかぁ学校に行っているだけの不登校かも。

でも最近はなんやかんや外に出ることが増えた。映画を見に行ったり演劇を見に行ったり、自分の好きなことをきっかけにしたらいくらでも外出するエネルギーが湧いてくる。

これは凄く本質的なことだけど引きこもりって外に出る理由が無いんだよね。学生は”学ぶ”から学校へ行く、社会人は”働く”から会社へ行く。

じゃあ引きこもりはどうなのかって言ったら、何もないからどこにも行かないんだ。故に引きこもる。

外に出る理由を作るのって意外と難しい。

アクティブな人はその理由を見つけるのがきっと上手いんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?