見出し画像

神木ピッコロ+異世界のニーズヘッグカードで固定詠唱-100%を実現してみた!

お久しぶりですどらさまです。今回は異世界のニーズヘッグカードについて語っていこうと思います。


異世界のニーズヘッグカードって何?

一言で言うと「ME型セイントが考えた最強のカード」です。要は超強いカード。具体的にどう強いかというと……。

固定詠唱時間-25%
(鎧精錬+15なら)魔防無視+20%

まず目につくのが「固定詠唱時間-25%」という圧倒的性能。これはオルレアンの制服+15にしてオルレアンネックレスとセットで装備した時と同じ値です。更に詠唱中断防止もあります。更に魔防無視も注目。鎧精錬値が+15ならジュリーカード1枚と同じ修正値です。

つまりこれは、1枚にして実質2つ分の装備効果があるという恐ろしいカードなのです。

そんなカードが何故かマケに沢山出てきました。

何事……?

ずっと取引所に置かれているとは思えません。手元のボスカードを売って何とかZenyを作りました。売ったボスカードはこいつら。

ボスカード大量出品でZenyを稼ぎに行きました
ミストレスとエレメスとラーズグリーズは速攻で売れました
ここに書いてないけどタオグンカ2枚も出しました
さながら引退者のよう……

これだけ犠牲を払った末にニーズカード売り切れだったらどうしようかと、割と気が気でなかったですが、この犠牲が功を奏し無事に購入することができました!皆ありがとうございます~!

固定詠唱-100%

まずゲットしてみたらやってみたいことが「固定詠唱-100%」でした。
というわけで早速実践。

実際にやってみた
変動詠唱時間はカトリーヌケイロンカードで増えてますが
ピッコロで0にしているため無詠唱です

実際にやってみた感想を以下にまとめていきます。

構築レシピ

以下の構築で固定詠唱-100%を実現しました。

この2つだけで固定詠唱-75%

鎧カード:異世界のニーズヘッグカード -25%
顔:愛しさの欠片 -10%
オラクルミラー:オルレアンの制服 -15%
レリック:神木ピッコロ -50%
合計:-100%

スキル使用感

ここからはスキルを使った際の感想を述べていきます。

グループリザレクション

流石に強いです。エピクレシスでもいいような気がしますが、こちらはボタンをタップするだけで自動で発動するのが強み。射程が9mもあるので適当に近づいて使えば案外組成できる機会があります。

プラエファティオ

頻繁かつ能動的に使うスキルなのでかなり便利。でも元々詠唱時間が短いのでグループリザレクション程のメリットは感じないかも。むしろこちらのネックはクールタイムの長さだしね。

ダブルポータル

昔のGvGで良く使われたスキルも無詠唱。これも元々詠唱時間はそんなに長くないから無理して無詠唱にするメリットは薄いかな。

ワープポータル

無詠唱で飛べます。使ったこと無いけど

ちなみに固定詠唱軽減で短縮できるものは意外と多く、

  • 「蝶の羽」「イグドラシルの葉」等のアイテム

  • 「ミスユー」「追い出す」等の特殊なスキル

等が無詠唱になるため、ゲーム自体の煩雑さをだいぶ軽減してくれます。特に蝶の羽は一瞬でワープするので快適です強いわけではないけど。ちなみに自作料理を食べる際の食事は無詠唱にはできません。

感想

ニーズヘッグカードを入手した記念に色々なスキルを無詠唱にして遊んでみましたが、実際に使ってみると無詠唱の恩恵を感じられるのはグループリザとプラエくらいで、後は趣味性の高い装備だなと思いました。
※セイントでなければ無詠唱イグ葉は有用だと思います。

あとはGvG中の「追い出す」のような特殊なスキルも詠唱時間短縮の効果がありました。「これ無詠唱になるか試して欲しい」というものがあればコメントにてお知らせください。

今回はここまで。次回はニーズ装備で増えた魔防無視を利用した装備を考えてみます。特に神眼をメインに戻した構成を改めて調整していく予定です。

ME型といえばマグヌス同人誌こと神眼
その神眼を中心に据えた構成に戻す予定です

それではおつさま!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?