見出し画像

最近、周囲から助言をもらえてますか?

去年やっと学んだことは、言い訳が多い、ということ。
変な正義感なのか使命感なのか、自分が思うことを素直にダイレクトに伝えて来た私。それが良いときもあれば悪いときもあり、悪さには目を向けずにきてしまった。

「言ってもらえるだけでありがたい。だんだん言ってもらえなくなってくるから」というフレーズ。何回聞いてきたことでしょう苦笑。
おそらく、言ってもらえなくなるのは、「言ってもらっても受け入れなくなるから」だと思います。

大人になる、というか年を重ねると周囲から助言されなくなっていきませんか。
助言をしてくれる人の存在、言葉を大切に
柔軟に対応できるアラサー、アラフォーになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?