見出し画像

②【下呂温泉】望川館で2泊3日の宿泊記

こんちくわ。こんにちは。
東海のオススメを紹介するnote、ドレミ旅です。
本日は、下呂温泉の【望川館】へ宿泊した時の記録の2本目を綴っていきたいと思います。

あ、1本目はコチラです↓

前回のブログからかなり時間が空いてしまいまして、申し訳ございません。
インスタグラムやティックトックなど、すべての発信が滞ってしまっておりまして、ここ最近、やっと再開ができましたので、これからも頑張って更新してまいります。

望川館1泊目の朝

夜は早めに就寝したおかげか、翌日の朝はすっきり早起きに成功しました。
浴衣を脱ぎ捨て、客室の露天風呂へダイブ!そう、朝風呂です。

朝風呂も気持ちいいです

昨日の天気はどこへやら…。あれだけ降り続いていた雪や雨もすっかりと止んで、良いお天気の中で堪能する温泉は、とても気持ちの良いものでした。

…と思っていたら、相方さんも起床。
私と同じように浴衣を脱ぎ捨て、仲良く入浴タイムが始まります。
大人2人が浸かっても大丈夫な広さで、とても快適でしたよ♪

ちなみに、普段パートナーと一緒にお風呂に入っていますよ~という方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
私たちは時間が合えば、必ず一緒に入っています(笑)

望川館の朝食は…?

入浴タイムが終わり、お腹もペコペコ。
朝食開始より15分も早く、会場に到着しました(笑)
昨日の夕食でもお世話になった、『弥生』という個室に案内していただきました。

ちなみに朝食はこんな感じ。

ザ・旅館の朝ごはん

岐阜と言ったら、明宝ハム!
大好物が朝から食べられるなんて、とっても幸せでした。

あとは『朝ごはんと言えば』なメニューがずらりと並び、空腹の私たちは一心不乱に頂きました♪
ちなみに、おひつのごはんは2人でペロリと完食。

朝食の後は、温泉街を散策

お化粧をして着替えたら、温泉街へレッツゴー!
こちらの記録はまた、別の記事で紹介しますね。

いや~しかし、温泉街もいろんなお店が増えて、とっても楽しかったです。
記事、楽しみにしていてください。

ほろ酔いで宿へ帰着

夕方ごろ、望川館へ帰着しました。
広大な庭に足湯を見つけ、疲れた足を癒します。
下呂の街を見渡しながら、ぼーっと足湯に浸かる時間も至福でしたよ。

テーブル付きの足湯

さてさて、足湯にも飽きてさよならしたら、お部屋に帰ります。
私は懲りずに、そのまま入浴。
冷えた身体がじんわりと温まったら、夕食を楽しみに少しお昼寝。
これがまた幸せなんですよね…♡

さあ、いよいよ夕食の時間

2泊目ということもあり、期待度も高まる望川館2度目の夕食です!
昨日と一緒のメニューだったらどうしよう…と、若干ドキドキしながら夕食会場へ向かいます。

と、まず初めに目に留まったのが、机に並ぶ『飛騨牛』! 

分厚い飛騨牛ステーキ

昨日はほうば味噌でいただきましたが、今夜は鍋とステーキで…♡
まさかのおもてなしに、胸が躍ります。

薄切り飛騨牛のお鍋

ちなみにお肉以外にもお刺身や山菜そば、さらにナスの田楽もご用意してくださり、とっても大満足!
いや、もう、飛騨牛は言うまでもなく、めっちゃめちゃに美味しかったです。
うん、もうね、ご飯とビールがあっという間になくなっちゃいました。

お部屋に帰ったら、就寝

なんとこの日、バカみたいに早く寝ました(笑)
もうなんかね、身も心も満たされて、夜更かしができない健康的な生活に。

お部屋の露天風呂につかった後は
この日は少し混んでいた大浴場で身体を洗ってから、お部屋に帰ってすぐに就寝。

そして翌日、起きたのはなんと朝の5時半(笑)
まだ太陽が昇らないうちから露天風呂に浸かり、最後の最後まで温泉を堪能します。

まだ太陽も昇っていない朝

最終日の朝食

あああああああなんで人間はこんなにもお腹がすくんだ!
と、望川館の最後の朝食を楽しみます。

…すみません。写真撮り忘れました…(笑)
私としたことが、動画しか撮ってなかったんです…。

ただ、この日は、なんというか…
前日の朝食とメニューは一緒で良かったのにな…なんて思っちゃいました。
というのも、内容変更のお気遣いがございまして、メニュー自体は豪華だったと思うのですが、1日目の方が品数は多かったです。

いざ、チェックアウト。

朝食のあとはまたお部屋のお風呂を堪能し、少し休んでいざチェックアウトへ。
感想といたしましては総じて、コスパの良いステキなホテルでした!

中居さんのおもてなし、外国人スタッフさんの頑張っている姿、お料理、お部屋、温泉…。
そして、なにより私が一番好きだったのは、電車の音とともに楽しむ入浴でした♪なかなか風情がありましたよ~

高級旅館に1泊するより、2泊で手ごろなお宿に泊まった方がのんびりできるなと実感。
もちろんラグジュアリーな旅も良いですが、もしお日にちに余裕があるのなら、良い感じの金額のお宿を探して、長く滞在するのもオススメですよ。

今回の旅でお世話になった望川館さん。
ショート動画でもまとめておりますので、ぜひインスタグラムからチェックしてみてください♪

ドレミ旅 on Instagram: "東海のおでかけは @doremi_no_tabi にお任せ💖 久々に温泉に行こう!と、2泊3日で下呂温泉に🚃 お宿は老舗旅館の【#望川館】さんにお世話になりました♨ 大雪の中で向かうお宿…。 お部屋についているお風呂が、冷えた身体にとっても優しかったです😢 スタッフ様もみなさんが親切で とても気持ちよく過ごすことができました💛 2泊目の夕食・朝食ともに1泊目とは違ったメニューを出してくださり とろける飛騨牛をお鍋やステーキで楽しむこともできました🍖 大浴場もとっても広くて、脱衣所もロビーのように素敵でした。 でもやっぱり、お部屋のお風呂♨ 寝起き、食後、出かける前、帰ってきた後、寝る前… 好きな時間に思う存分楽しんできました😂 下呂のお湯、本当に大好きです✨ 2泊3日のご褒美旅、素敵な思い出になりました✈ ぜひ行ってみてね🍞 ====== みなさんの素敵な旅も #ドレミ旅 のタグをつけて教えてください🛩 当アカウントにて、ご投稿を紹介させていただきます👀 ====== #下呂温泉 #客室露天風呂の宿 #温泉旅行 #下呂旅行" 17 likes, 0 comments - doremi_no_tabiFebruary 8, 2024 on : " www.instagram.com

下呂温泉の望川館のオススメ度

いや急にオススメ度とかやりたくなっちゃったんで言わせてください。
オススメ度★★★★☆の、星4つです!

コスパも良く、立地も良く、デートでも家族旅でも友達旅でもぴったりなお宿でした!
なぜ星が1つ少ないかと言うと…
客室露天がもう少し広かったら嬉しかったなというのが正直なところ。

いや、ここはお宿が悪いわけではなく、いやむしろ全然ゆったりと過ごすことができる、充分な広さだったのですが…
私が大きめの客室露天風呂が好きというただの個人的な好みなだけです。

下呂温泉の望川館さん!この度はお世話になりました!
とっても素敵なお宿にご縁をいただきまして、ありがとうございました!
またぜひ伺いたく思っております♡

やっと完結編を書くことができてよかった(笑)

それでは、みなさまが迎える明日が、もっとステキな1日になりますように♡
ね!ハム〇郎♪

おわり。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?