見出し画像

小澤征爾先生

こんにちは、konyujiです。小澤先生指揮のサイトウ・キネン・オーケストラ。その時代、好んで使っていたAyuraのオードパルファム、最近、廃番となったと知り残念と思っていた矢先に小澤先生の訃報。

小澤先生と直接の面識はありませんが、特別授業などで、オーケストラのリハーサルなどは見学した記憶があります。けれども、伴奏させていただいた先生方は小澤先生とご友人の方ばかりで、間接的に教えていただいた感覚があります。

小澤先生の先生、齋藤秀雄先生。小学生の頃、桐朋の学生さん達を指揮する齋藤先生のドキュメンタリーを見た記憶があります。幼いわたしは真剣な大人の迫力の怖さを画面からも感じました。小澤先生はこの迫力の齋藤秀雄先生に指揮を学んだのか!と中学生の頃に結びつき、西洋音楽というものは、日本人のわたしには遠いものなのだ、ということを高校生の頃に気づき、西洋音楽のルールや法則などは、天才ではないわたしは勉強するべき、と大学生の頃に実感し、図書館で指揮法教程等々、猛勉強した記憶が蘇りました。

小澤先生の指揮するサイトウ・キネン・オーケストラから、わたしは音楽のエネルギーはもちろん感じますが、語法、和声の響かせ方、理論的に納得できる音楽の流れを間接的に勉強させていただいた気がしています。

小澤征爾先生の御冥福をお祈りいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?