見出し画像

庭のカニ、ハースに金柑、シャシャンボの芽とカジイチゴ、お悩み相談の日

2024年3月6日(水曜日)曇
【仲春・啓蟄の初侯】第七候・蟄虫啓戸・二日目

庭のポータルを見たら、カニがいた。さすが海が近いだけある。

昼過ぎからは、キンカンの木を植えにハースに行く。けっこう大きいので大変だったけど、無事植えられた。こうやって、急がず、スマートにやろうという気を起こさなければ、できそうに思える大抵のことはできるな。

このサイズが2本
2箇所に植えました

2本のキンカンのうち、1本はレモンのように酸っぱく、もう1本は甘い。品種のちがいなのかな。疲れたらキンカンを食べながら、雨上がりの曇り空の下、淡々と作業をする。

こうして、島の中で必要がなくなったフルーツの木をもらえるようになったら嬉しい。経験を積んで、移植も上手になっていくだろう。木が必要なくなったら、半年くらい前に声をかけてもらえるようになれたらいいな。

ハースにいると、あれもこれもしたいという感じになる。もっともっとたくさんここで過ごそう。

雨上がりで、水が溜まっているところがよくわかった。古い水系が壊れて、水路が分断されてしまっているためだ。今度水路を掘り直す。

雨上がりでないと水が溜まる場所がわからない

小屋に戻るとFさんが地域苗のお世話をしていた。少し話して、お茶の約束をする。Fさんと植えたシャシャンボのタネの芽も、先日より少し大きくなった。ゆっくりゆっくりだけど、育っている。これが大きな木になるんだからすごいよなあ。

これは2月23日の様子
こちらは今日
大きさは3ミリくらいです!

伊勢でもらったカジイチゴも根付いたようで、花の蕾がついてきた。カジイチゴはおいしいから増えるといいなあ。

さし木なので、ついてうれしい

夕方からは、お悩み相談web会議。お役に立てていますかと聞いたら、とても、というお応えをいただいたのでよかった。二日ごとに開催しているので、次は金曜日。

この後ゆあたりラジオを更新して、今日はおしまい。
ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?