見出し画像

明日は春分、今日は命日

2024年3月19日(火曜日)晴
【仲春・啓蟄の末侯】第九候・菜虫化蝶・五日目

菜虫化蝶の季節ももう終わり。明日は春分です。ネットでざくーっと調べただけなので曖昧ではありますが、アジア・欧州、主要国の祝祭日の中で、春分の日を祭日に当てているのは日本だけなんですね。もしかしたらマヤ人は当ててたのかもしれんけども。アミニズムが生きている国って感じです。もちろん賛成。

数日前のハナニラのつぼみ
咲いたー!

うちの鳥籠の中の小さな生態系にも春が来ています。

あと、今日は母の命日。春のお彼岸、春分の日の前日にいそいそと旅立ってしまったのが母らしい。おはか参りに行けないので、出来心だけど写経して、YouTubeに合わせて読んでみた。初体験。

ロディアにロットリングで写経

コートク・アーノク・ターラー・サンミャク・・のあたりがエキゾチック。

明日は早起きして、岡山方面に資材をたくさん買いに行く日。
途中でラーメン食べちゃおうっと。たのしみ。

ではまた明日!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?