見出し画像

初日の出にお願いした

2024年1月1日(月曜日)

ここは瀬戸内、直島。2020年は3ヶ月に1ぺんオンライン会議。2021年は毎月2泊3日。2023年は毎月2週間ずつこの島に来てみたけれど、なんだかお風呂が温まらない。

そこで今年はお家を借りて、なるべくずっといることにした。

お風呂が温まらないというのは比喩です。直島に作っているシネコハースという農園が、常軌を逸した異常に心地よい空間にならない、という意味です。いい場所にしたい。けどまだまだ。

仕事は質と量だけど、自分の資質の関係で質が上げられない時は、もうこれは量でなんとかするしかない。それ以外の方法がわからない。なので、今年はひたすら仕事を積んでみようと思います。積めますようにと、ハースの段々畑の上から、初日の出にお願いしました。

家族と離れて仕事をするので、日々の記録をいたします。心配してくれるみなさんにも読んでいただけたらうれしい。

今年もよろしくお願いします。
ではまた明日。

おまけ

初日の出を見たあと海に行ってみたら、ちょうど干潮の時間でした。今日は中潮。潮位は37センチ。ずいぶん引いていて、黄色かぼちゃが海側から見られました。

海側からは初めて見た

1月12日は大潮。朝5時の潮位は5センチとのことなので、もっともっと海が引くんだろうなあ。見にこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?