見出し画像

国会にある下駄車見てきた!

色々話したいところなんですがその前に…
私はそこまで詳しくないので、そこを配慮して頂けると嬉しいです。


<まえがき>

どうも!ドリーフです。今回は2度目の永田町に行ってきました。1度目のことにも触れつつ、まったりと書いていきたいと思います。誤字脱字、文章の構成がおかしいかもしれませんが、こういうのは苦手な方なのでお許し下さい。そんじゃーどうぞ↓

<本編>

レガシィ 警ら車

今まで活躍してきた警ら車(パトロールカー)は古くなっていくにつれ使われなくなり、新しいのが入ってきます。その現役を引退し使われなくなった警ら車 (それを下駄車と言う) は国会議事堂などの警備の車両として機動隊に使われます。気になったので私も行ってみることにしました。一昔前のパトカーを見るのはわくわくします。

スバル・レガシィ BM9 無線警ら車

1度目はレガシィの警ら車に出会いました。皆さんも見たことある人はいるのではないのでしょうか?私も正直幼少期以来の再会で凄く懐かしみを感じました。

パトライト社 エアロブーメラン

エアロブーメランの話

この車両は今はあまり見ない「エアロブーメラン」という赤色灯が使われています。このブーメラン型の赤色灯は横からでも前からでも視認性が良く、考えられたデザインです。アメリカにも三角形の警告灯がありますが、それも横からでも前からでも見れるよう設計されているからです。

赤色灯の話はこの辺にしといて次行きましょう。

実はこのレガシィ○○!とか商品紹介みたいに言いたいところなんですけど、商品でもないですし使ったこともないのでただただ「かっこいい」っていう感想を言うだけなんですよね。いやー文章書くの難しいなぁー
そういえば、レガシィはクラウンよりも安くて速いから一時期すごく走ってたっていう風のうわさを耳にしました。
それでは側面と後方を見ていきましょう。

レガシィ 側面

側面はこんな感じです。補助ミラーがかっこいいですね!

レガシィ 後方

そして後ろです。PC2と書いてありどこの機動隊かはよく分かりませんでした。対空表記も何も書いてないですしね。後ろ姿もかっこいいですね!

200系クラウン 警ら車

トヨタ・200系クラウン ロイヤルサルーン 無線警ら車

2度目の永田町巡りでは200系クラウンの警ら車に出会いました。
友人と行きましたが、前面警告灯がLEDの下駄車は珍しいとのことでかなりの枚数写真を撮りました。うん、すごく好みの車両です。2番目に好きなパトカーです。

ステッカーがやばい!!!

側面を見ていきましょう。ステッカーがやばいですよね。こんなに貼ってある車両は初めて見ました。左には「車両による警戒を行っています」と書いてあり真ん中は外国人向けですね。右にはドローン禁止区域って書いてます。そりゃ国会議事堂前ですもん、ドローンなんてダメに決まってます。

後方

対空表記について

右の数字が分からないですが、左は六機って書いてますね。レガシィと違ってしっかりと書いてます。多分第6機動隊のことを示してるんだと思いますね。
テールライトがかっこいい!

<終わり>

ただの写真紹介になってるような気がしますがまあいいです。
こんなの撮ったぞー!ってのを言いたかっただけなので(笑
最後に

おまけ

で自由民主党本部と国会議事堂の写真をのせて、この記事をしめたいと思います。

自民党本部

自民党本部の近くにはアトム法律事務所があるらしい (((どうでもいい

見学会で中入って撮った

この時は晴天だったからキレイに撮れた。なかなかにいいでしょ?
🈡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?