見出し画像

【備忘録】ブログを作る:目的編

皆さんごきげんよう、神取です。
マイホームへの引越し日も決まり、絶賛荷造り&断捨離中の私です。それと同時に、前々から「やりたい!」と思っていたブログの開設準備を少しずつ進めています。

開設時期については前々から考えていて、引越し後しばらくして落ち着いたら…と決めていました。引越しが4月半ばなので、最速でも5月以降になりそうです。

ただ、重要なのは中身!
「目的や内容がはっきりしていないと長続きしにくい」というのは、数年前に初めてレンタルサーバーを借りたときに身を持って知りました…無計画だったので記事を書く時間もうまく確保できず、結局なにも公開しないまま解約するに至ったのです。
だからこそ、今回ブログに再挑戦するにあたり事前にしっかりと目的・内容を決めて臨みたいという次第です。
というわけで、備忘録も兼ねてブログの目的について書いていきます。

何のためにブログを開設するのか?

✔︎︎︎︎ 自分の「スキ!」やこだわりを発信する場所を作りたい!

今は個人個人が発信する時代。無料SNSの普及はもちろんのこと、サーバーのレンタル代が格段に安くなったので、ホームページやブログの開設のハードルもかなり下がりました。ブログの始め方・運営の仕方に関する書籍もたくさんありますし、本当に始めやすくなったんだなあと実感しています。
私はとにかく好きなものについて記録しておくための場所が欲しい気持ちが強いので、ブログという媒体を選びました。

なぜブログなのか?

✔︎︎︎︎ デザイン・レイアウトを自分好みにしたい!
✔︎︎︎︎ やっぱり「自分だけの場所」が欲しい!
✔︎︎︎︎ マニアックな内容も自由に書きたい!

文章を公開するだけならnoteでも…と思わないでもないのですが(実際noteを楽しく続けられていますし、文章を書く習慣が身につきました!)、自分好みの色やデザイン、装飾にこだわりたい気持ちもあります。
また、学生時代〜20代前半の頃に個人ホームページで小説を公開していましたが、やはり「自分専用のページ」があることはそれだけで心が踊ります。文章を公開したときの満足度が違うというか。
そういった要素もあり、noteや他の無料ブログではなく自分のサーバーでブログを運営することに決めました。

noteとの使い分け

そうなると次は、noteはどうするの?って話で。
このあとブログの内容についても同じように備忘録としてまとめる予定なのですが、今後はブログとnoteを使い分けたいと考えています。

ざっくり言うと…

✔︎︎︎︎ ブログ…好きなゲーム・キャラクターの紹介やレビューなど、どちらかというとマニアックな内容
✔︎︎︎︎ note…断捨離関連、文房具についてや感情の整理など、日常生活寄りの内容

というふうに分けていきたいな、と。
例えば先週の記事のような内容はブログになりますね。

ブログ開設後はそちらに力を入れたいため、noteはどこかのタイミングで毎週投稿できなくなると思いますが…これからも続けていきます。

今週は以上です。
3月中には【備忘録】ブログを作る:内容編を投稿予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?