見出し画像

どり’s Notionを紹介します #出会い編

皆さんごきげんよう、神取です。

前回の記事3月の有言実行リストにもチラリと書きましたが、先日わたしは神ツールと呼ぶべきものに出会ってしまいました。
その名もNotionです。のーしょん、と読みます。

今回はこちらの神ツール、Notionにドはまりしてしまった私の思いを書きます。
※あくまで一個人の感想です。この記事はNotionの有用な使い方等を紹介するものではありませんので、そちらをお求めの方にはごめんなさい。

Notionと出会ったキッカケ

Amazonで気になる本を探していたときのこと。ビジネス書の関連商品を次々とクリックしていたら、こちらの本を見つけたのです。

表紙デザインに惹かれ見てみると、どうやらEvernoteのようなメモツールについての本らしい…。

昔、ほんの一瞬だけ二次創作小説の執筆やネタメモをEvernoteで行っていました。しかしそれは本当の本当に一瞬のことで、結局使い続けることを挫折した経緯があります。
挫折した理由としては、単なる好みの問題です。近年アプデで深刻なユーザー離れが起きたという話も耳にしましたが、私が使っていたのはそれ以前ですので関係ありません。好み…というと説得力に欠けるかもしれませんが、私にとってUIやロゴ等のデザインは最も大切なポイント。使い続けたいツールかどうかを大きく左右します。
このようなメモツールは、書くことを趣味とする私がずっと探していたものであったので、早々に離れてしまうことを悔しく思っていました。

そこで、このNotionというツール。初めて聞きました。ちなみに日本語対応したのが昨年秋だそうで。なるほど、そりゃ初めて聞くわけだ(英語わかんない!)
個人利用は無料だし、ちょっと見てみるか…そんな軽い気持ちでiPhoneにインストール。…したら、

なにこれめっちゃつかいやすい!!!!!

何よりUIがシンプルでとても分かりやすいのです。直感的に操作できることの素晴らしさ、これは感動モノ。
そして、見た目はとてもシンプルなのにできることが多い!
Twitterの埋め込みも楽チンだし、ビューの追加で簡単に情報を可視化できる。情報シェアももちろんお手の物。万能ツールと呼ばれるのも頷けます。Evernoteを使い倒していたわけではないので詳しい比較はできませんが…。
Notionの魅力にハマってしまった私は、すぐにPCにもNotionデスクトップアプリをインストールしました。

これからNotionでやりたいこと

万能メモツールNotionで何をするか。
個人利用ではTo doリストや家計簿として利用している例をよく見かけます。
私の場合、To doリストはiPhoneで別アプリを利用しているので移行する気はありませんでした。買い物リストとしても使っているので、動作の軽さを優先しての判断です。

私が実際にNotionで作ったもの・作りたいものを書き出してみます。

・死ぬまでにやりたいことリスト
・積ん読リスト
・お気に入りBOOKリスト
・家計簿
・完全自分用アトラスゲーwiki

この先まだ使用用途が増えていくかもしれませんが、いま考えているのはこれくらいですね。

家計簿は独身時代からずっとアナログのものを使っていたのですが…お気に入りだった家計簿がこのたび廃盤となってしまったのです。代わりを探そうにも、どうにもしっくりこない。じゃあスプレッドシートで作ってみようと奮起したものの、見た目のカスタマイズが思うようにいかず、使っていても気分が上がらない…。しょうがない、未記入のページをコピーして使うしかないか…と、半ば諦めかけていたところでした。
ところがNotionと出会い、いろんなテンプレートを見ているうちに「あ、これもしかして私の理想の家計簿が自分で作れるのでは…?」と感じ、作成動画等を参考に数日かけて作成、無事理想通りのものが完成しました!廃盤の不安も解消でき、とても満足しています。

どり’s Notionの紹介について

Notionで作成したものは、今後こちらのほうでスクショ等を掲載するなどして紹介したいと思っています。
今現在完成しているのは家計簿と積ん読リストのみですので、まずはそちらからになるかと。
今後ブラッシュアップしていくので、同じものを複数回紹介することになるかもしれません。

※テンプレートとしての公開予定はありません。
※自分用アトラスゲーwikiに関しては、文字通り「生きているうちに作りたい」レベルの時間がかかりそうです(というより、内容を一冊の本にまとめて自費出版したいと思っているのでこちらで公開するかはわかりません)

さて…宣伝などではなく一個人としての感想を書くつもりが、褒め称える内容となってしまいましたね。まあ実際「かゆいところに手が届く」ツールなのでそれも仕方のないことでしょう。
万能メモツールを探している方、神ツールNotionをお試しになってはいかがでしょうか。
これは、ですよ。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?