見出し画像

【一生推しのために働く】己の収集癖(業が深い)について語る

しがない女オタクのグッズ収集癖(業が深い)について書き記しておきます。

業の深いオタクの特徴

私は非常にコレクター欲が強いタイプのオタクであるため、推しのグッズで可愛いなと思うアイテムがあれば即購入します。
それが単発グッズであれば良いのですが、例えば同シリーズで他キャラのグッズも同時発売しているとなると、ついでにそちらも購入することがあります。もちろん金額(予算)にもよりますが、可能な限り全種そろえたくなるのです。こういった物欲が薄い方には信じられないかもしれませんが、特に好きなわけではなくとも手元に全て揃えることに意味があります。
部屋が狭くなるしお金は減るし、別に誰かにコレクションを見せる予定もないのに(たまに写真をTwitterにあげるくらい)、とにかく欲しくなるんです。これは単なる所有欲なのでしょうか。

輪をかけて部屋を狭くしているのは、同じグッズを2〜3つ購入する習性です。これも理解し難い話かもしれませんが、グッズには保存用・使用用、さらに布教用という用途が存在します。
保存用は文字通り「保存」するためのものなので、購入してもパッケージを開封することすらしません。そして何かを購入するとき、基本的に1つめは「保存用」となります。つまり、グッズの封を開けたり棚に飾ったりするには、少なくとも2つ以上所有している必要があるのです。
ちなみに真・女神転生Ⅳ(3DS)が発売したときは限定デザイン本体同梱版の他、別店舗でソフトを2つ予約購入しました。金額にすると軽く4万超えです。後に他の店舗特典も中古ショップ等で回収しています。

かつて「汚部屋」一歩手前に住んでいた

自分でも特に残念なことがひとつあります。
それは、抗い難い物欲に押し負けて購入したはずのものが、新しい推しができると執着心が薄まる点です。
過去の推しはずっと好きなままですが、グッズを所有したいという欲はほとんど消えます。それまで綺麗に整理していたものを机の引き出しやクローゼットの奥に押し込んだり、視界に入らないベッドの下の衣類用透明ケースに入れたりしていました。

10代の頃は新しい推しにハマるたびにそんなことをしていたので、自室にはとにかく物が溢れていきました。
今のようにフリマアプリなどがない時代です。気軽に売買・譲渡できる環境がなく、かといって好きな気持ちは残っているので捨てるのももったいない…という、まさに「片づけられない女」そのものでした。部屋は過去・現在の推したちのグッズで溢れ、足の踏み場がない時期もありました。

きっかけはやっぱり【アトラス】

20代に突入し、ペルソナ4にハマってからというもの、グッズ収集にさらに熱が加わりました。アニメ化の年にハマったこともあり、リアルタイムでどんどんグッズが発売していくのです。そのうえペルソナから女神転生に手を出し、本格的にアトラス信者となった私は、過去に発売された年代物グッズ(=お宝)の収集にも力をいれることを余儀なくされました。

そこで問題が発生しました。増え続けるグッズをコレクションするには、私の部屋は狭すぎたのです。
いえ、とっくに気付いていたのですが目を背けていたのです。過去の推したちにサヨナラを告げ、グッズを処分しなくてはならないことに…。

それからというもの、新しい推し【アトラス】のグッズを置くスペースや資金を捻出するため、過去の推しグッズは処分・譲渡していくようになりました。不思議なことに、それまで処分を惜しんでいたグッズもアトラスのためなら…と手放す覚悟ができました。以降、自室に足の踏み場がなくなることは二度とありませんでした。

フリマアプリが充実している現代においては「売りたい・買いたい欲」を比較的簡単に満たすことができます。お互いの個人情報を知らずとも売買が成立するシステムのため、本当に気軽に利用できるようになりました。いつも助かっています。

私の原動力はいつも【推し】

グッズ収集には、当然ですがお金が必要です。
単価の安いものから高価なものまで様々ですが、この度めでたく生涯で一番の推し・人修羅くんの1/1スケール胸像(※送料含め499,950円)発売が決定しました。
高給取りなわけでもない一般人の私にとって、50万円は間違いなく高価です。実際これまでで一番高額なグッズです。それでも私は「これを購入して後悔する未来は全く見えないけど、買わずに見送ったら絶対に後悔する」と思ったので予約しました。私は人修羅くんのために働く!と決意したのです。

現在、私と同じくゲーマーの旦那(※コレクター欲は全くの皆無)と夢のマイホームを計画中です。
キッチンやお風呂の使いやすさ、間取りなど、家として重要なポイントは無数にありますが…私個人が一番力をいれたいのは自室のレイアウトです。

人修羅くんグッズを筆頭に、今まで集めてきたアトラスのグッズを綺麗にディスプレイしたい…IKEAのカグツチ風ライトで人修羅くんを照らしたい…人修羅くんの隣にはギガンティックシリーズのジャックフロストを置きたい…そうなると部屋の広さは…PCやモニターの配置は…

もはや推しのための部屋づくりと言っても過言ではないでしょう。
私にとっては胸像購入に向けて個人のお小遣いを貯めることも、マイホームのために家計簿をつけ節約することも、すべて「推し活」に直結するのです。
ちなみにマイホームでアトラスグッズディスプレイに効果的なスペースを確保するため、アトラス以外のグッズは殆ど処分することを決めています。絶賛断捨離中です。

生涯「推し」と共に生きる。そのためなら、行きたくない会社にも毎日生きます。推し活資金が少しでも増えるなら、と給料アップを目指して仕事にも精が出るのです。
私に力を与えてくれるのはいつも「推し」。みんな、私と出会ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?