見出し画像

都会に住み始めて自然の大切さを知った

こんにちは。
お久しぶりです!だいぶ長い間が空いてしまいましたが、私は無事に社会人になって、今は都会に一人暮らしをしています。皆様はお元気でしたでしょうか?

すごくおっちょこちょいで、周りからも家族からも
「一人暮らし大丈夫なの?」
「心配」
と言われてきた私ですが、今のところ自分でもびっくりするぐらいちゃんと生きていけてます(笑)家事もできてます(笑)仕事もちゃんとできてます(笑)

仕事はかなりハードで想像の倍以上大変ですが、それはまた別の機会に話しましょう。

今日は都会に一人暮らしをしてみて思ったこと、そして自然の大切さについて話していこうと思います。

生物が全くいない都会

私が住んでいるところは、都心近くで首都高が目の前を通っているような場所。都会という土地柄か、地元よりも高級車を見る回数が圧倒的に多くなりました。余談ですが、この前超絶高そうなポルシェを乗り回しているおば様(隣に夫らしき人を乗せていた)が超絶かっこよかったです。

そんな場所ですが、スーパーも割とあり、意外と子供が多いです。子育てがしやすいのかな?たしかに病院や歯医者、ジム、もろもろ揃っていて住みやすい街でもあります。さらにおいしいごはん屋さんがたくさんあって、アクセスもめちゃくちゃいいし、とてもきれい。私はこの町が好きです。

但し。

川がめっちゃ汚い。あと、

生き物がいなさすぎる。

本当に虫も鳥も見かけない。引っ越してきてからまだちゃんと虫をみた覚えがありません。鳥も雀の声はよく聞きますが、肝心な姿が見えない。

緑も少ない。雑草がない。

自然豊かな環境で育ってきた私にとっては何だかとても寂しいです。

生き物を触れ合わない生活をしてみて、人間以外の生き物に触れ合うことってとても大切なことなんじゃないか?と最近感じたのです。虫はちょっと気持ち悪いけど、それでも同じ場所に生きている生物で、同じ地球をシェアしているのです。

元気にさえずり、気持ちよさそうに飛ぶ鳥や木々を飛び回る鳥や虫。

自然の中で人間以外の生物に触れて育ってきた私は、やはり自然が豊かなところに行かないと、息苦しくて感性までも鈍ってきてしまいそうです。

そういうことで、貴重な休日はなるべく近くの公園に言ったり、新宿御苑に行ったりと体を動かして、なるべく緑があるところに行くようにしています。

「会社員」という生き方は自然の中で生きてきた人間の生活スタイルとは程遠い生き方で、空調が効いたビルの中で日光を浴びずに一日のほとんどをそこで過ごすので綺麗な夕日を見ることも難しい....

もし、私と同じように大学生から社会人になって何となく疲れてぼんやりする人は自然が豊かなところに行ってみてはいかがでしょうか?

きっと心も体もリフレッシュできるはずです!

読んでくださりありがとうございます★また、社会人になって感じたことを随時書いていこうと思うので、よろしくお願いします(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?