見出し画像

誰と一緒にいるかで精神も考え方も全然違ってくる

こんにちは、ドリぽんです!今日はタイトルにある通り、一緒にいる人によって精神状態が変わるという話をしようと思います。
誰といるかの「誰」は友達や普段から一緒にいる人もそうですが、今回はお付き合いをするパートナーについての体験談になります。

今までに付き合っていた人と今付き合っている人のタイプが全く違うのですが、前と今の自分を比べたときに、付き合っている相手によって自分も変わっているな〜とふと感じたので参考程度に読んでいただければと思います!

1精神が安定している人といると自分も安定する
当たり前すぎることかもしれませんが、実際に経験してみると本当に世界が違います。
私は人の影響を良くも悪くも受けやすいタイプなのですが、毎日を穏やかに暮らすためにはこの「精神の安定」は本当に本当に大切なポイントだと感じています。私と同じように影響を受けやすい人はこの「精神の安定」に注目して付き合う人を見ていくと居心地のいい生活になると思います。
生きていればいろいろあるので、誰だって精神的にアップダウンはあるとは思いますが、どうしても相手がしょっちゅうクヨクヨしていたり、イライラしていたり、感情が激しいとこちらも疲れてしまうものです。

前の人といたときは、ただでさえ精神が不安定になりがちなのに更に精神の波が激しくなり、病んだり元気になったりを繰り返していました。しかし今ではそれが嘘だったかのように安定しています。

2思想や考え方も影響を受ける
今の彼は「そういう人もいればああいう人もいる。」「そういうこともあればああいうこともある。」「人もモノも状況によっていくらでも変わるよね」といった具合に、物事をなるべくひとまとめにしないで見ます。私は、彼のその考え方が冷静な感じがしてとても気に入っていますし、そういうカテゴライズしないでものを考える姿勢ってとても大切だと思います。
しかも、そういった考えが自然にできる人は差別的な思想が強く出ることがないのではないかと思います。
以前付き合っていた人は「〇〇する人はそういう〇〇な人だ」というざっくりとした考え方をする人だったので結構差別的な発言とか多かったように思います。そういう発言や考え方に触れるたびにちょっと悲しくなっていました。人によって差はあるので一概には言えませんが・・・

3相手の誠実性や人間性がいいと自分も良くしようと思える
人間性や、その人の誠実性ってふとした言葉や行動に現れると思います。それが見えた時「疑問」を思わず抱かせる人か、それとも尊敬の念を抱かせる人か。せっかく長く一緒にいるなら後者の方がいいと思います。私は今の彼の人間性を見て自分の人間性を磨こう、見直そうと強く思いました。私も彼のように優しく誠実でありたい。そう思い、人間性を磨くことを念頭に行動するようになりました。彼の影響もあってか、何か役に立てることはないか?と考えて動くことを前よりもする様になったと思います。

4自分のやっていることに自信が持てるようになった
自分のもつ考え、自分のやっていること、それを応援して肯定してくれる人が近くにいると、自信が自然とつきます。当たり前かもしれませんが、自分のやっていることに対して否定的な見方をされるよりも絶対に肯定して応援してくれる方がいいと思います。私の仕事以外の活動を彼は応援してくれているし、趣味の中国語の勉強も「俺もやってみようかな」ということで一緒に勉強しています。私の父や、今まで付き合ってきた男性は、わりと男性的な考え方が強くて、いつも私がやることや私に対して「こんなことやって意味があるのか」「俺がいないとあなたはやっていけない」という無言の圧力を感じてきました。まぁ私は誰がなんと言おうと、やりたいことは我慢せずやるようにしていましたが、やはりそういう視線や圧力を感じると自信を無くしてしまうものです。自分のやること、そして自分という存在丸ごと肯定して、応援してくれる人が近くにいるだけで幸福度も自信も爆上がりです。


前まで精神的にも弱くて自信も無くてそれでも彼に依存するしかなかった私ですが、今は驚くほど精神が安定してとても前向きに生活できています。きつい仕事も明るく乗り越えられているのは彼のおかげです。この現状をみて、改めて「誰と一緒にいるか」は生きていく上でとても重要なことなのではないかと思います。これはお付き合いする人に限らず友人関係でもそうですが、なるべく尊敬できて、安心する、ありのままでいられる自分になれる人と一緒にいたいものですね。そういう人に出会うためにも自分の内面を日々磨く必要があるので、引き続き外より内を磨く努力をこれからもしていこうと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?