見出し画像

マヤ暦で考察シリーズ〜中居くんについて検証してみた〜

中居くんといえば、昨年病気療養されていたのは記憶に新しいところ。
昨日金スマ見ていたら、なんとなく考察したくなってしまったので
ちょっと調べてみました。

中居くんは1972年8月18日生まれ
KIN42 白い風/黄色い太陽 音3
あー、もう(笑)メッセンジャー気質で人を照らす人。
芸能人になるべくしてなったんだろうなぁと思います。
おまけにとっても素直なので、上の人からも可愛がられてたんだろうなと
予測がつきます。
ただ、繊細で感受性が強いタイプと思われるので、色々気苦労が多いのかも?
でも主人公の人生を生きる紋章なので、苦しくても主人公であり続けているのかもしれませんね。

そんな中居くんといえばSMAP!!
この解散騒動はどれだけ度肝を抜かれたことか・・・
ということで、2015年、2016年あたりの状態を見てみると・・・
2015年はK137 赤い地球/青い猿 音7
2016年はK242白い風/青い鷲 音8
はぁぁぁ・・・思い切り青い時代なので、物事に変化が生じやすいんですよね。
また、マヤ暦ではないけれど、中居くんはこのタイミングで天冲殺・・・
いわゆる大殺界というタイミングだったみたいですね・・・
2015年の赤い地球って、色々難しい紋章だなぁと個人的には思っているのだけど
その中のひとつに「悲しい映像が心に残りやすい」っていうのがあって・・・
このSMAPの解散騒動は、中居くんの中にトラウマのように悲しい映像として残ってるんじゃないのかなぁと思いました。これ、引きずっちゃうよね・・・
なんだか検証している私が悲しくなってきました・・・😂
そして、解散した2016年は自分の紋章でもある白い風、そして青い鷲。
白い風は最初にも書いたけど、メッセンジャー気質であると同時に人に自分の思いをわかって欲しいという気持ちが強くなりがち、そして、青い鷲は見抜く力がとっても鋭くて冷静。冷静に現状を見つめて、傷つきつつも耐えたんじゃないのかな・・・SMAPとしての最後のラジオは本当に気持ちがこもっていたと感じていたので、おそらくあれが精一杯ファンの皆さんに伝えられることだったのかなと今更ながら思いました。

そしてこの転機である中居くんの青の時代はまだ続きます。
2020年のジャニーズ事務所退所&独立
この年の中居くんはというとお誕生日の前なので2019年でみるのが
いいかなと思うので・・・
K37 赤い地球/青い手 音11
うーん、またしても赤い地球かぁ・・・という気がしますが、それも致し方なし。
青い手は人を癒すことができる人、というのが1番大きな意味を持っているのでは
あるのだけど、この場合はどちらかというと、チャレンジすることで道が拓けるという意味が強いのかも?と思いました。体験から学ぶことができるというのか。
なので、事務所を退所して独立というチャレンジをすることは悪いことではなかったはず。
いずれにせよ、めちゃくちゃ流れに乗ってますね。本人は結構苦悩している気がしますが・・・

さて、今回私が1番気になったのは、この後、独立して、今まで急遽休むなんてことが一度もなかった中居くんが、特番を急遽休むという前代未聞なことをやったことでした。
で、またマヤ暦ではないのだけど、中居くんの運勢的に、2021年は健康留意の年でした。確かそのころ、「最近お腹の調子が悪い」と言っていたような記憶があるので、このころ病院に行っていたのかなぁ・・・我慢してたのかなぁ・・・。
そんな2021年は青い手/青い鷲 音13
やっと転機の時代のラストと思われますが・・・青から黄色の時代は変わりきるまでに数年かかります。なので、このタイミングではまだどっぷり青の時代なんですよねぇ・・・
で、そんな体調不良が続いた2022年、年末に中居くんは休養に入るわけですが
2022年の紋章はK92 黄色い人/黄色い人 音1
黄色に突入するものの、黄色い人ってことは自分道を貫くというか、なので、病名言いたくない、とか休むときの休み方も独特だし、まさに自分道を貫いて闘病したんだなぁと思いました。今は病名だしたり、闘病している様子をレポしたりが多い傾向にあるんだけど、それを敢えてやらず、病名も公表せず、でもしっかり休む、をやったのはアッパレというしかないような気がします。

昨日の金スマでも中居くんは後輩たちにしっかり伝えるということをやっているのを見て、やはり白い風の人らしく「人に何かを伝え続ける」というのを強く持っているのかなと思います。
そして、黄色い太陽を持っていることで、後輩や先輩までもを照らし続けるという役割もおそらく持っているのではないかと思います。きっと、照らすために自分よりも他人、仲間、家族を優先されているんじゃないのかなーと感じました。
そういう中での転機の見極め方って本当に大変だろうなと探っていて思いました。
中居くんは来年2024年に52歳になります。
52歳というのはマヤ暦だと還暦。還暦??と思うかもしれませんが、52歳は生まれたときの紋章がまた巡ってくるので、「生き直し」という考え方もできるような気がします。
ちょうど転機も終わり、収穫するタイミングに入るので、今までやってきたことの結果をたくさん享受できるんじゃないのかなぁと今回しみじみと感じたのでした。
でも、くれぐれも健康には注意していただきたいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?