見出し画像

「グラスケースイラスト」をやってみました。

※ こちらはStable Diffusionを使用したAIイラストの記事になります。

noteのおすすめにこんな投稿が出てきました。

前に小瓶イラストで苦戦したこともあり、楽しそう..と知恵をお借りして再チャレンジ。時間を忘れて楽しませていただきました♪

こんなのもできるよ〜という程度ですが、作例をあげておきます。
詳細は、トランジスタさんの投稿をご覧ください。

作例はこちら

木目調のケースと海のイメージを指定。
髪型と洋服も指定しています。
洋服の指定を少し変えてみました。
(colorful polka dot dress)
人数の指定はしていないので、モデルの違いか複数人で登場するのが多いです。
ケースではなく、箱になることも。
一応ケース?
ちょっと大きめのキャラも登場。
一応、ケースに入ってはいます。
ケースは出てくるものの、入ることはなく。
使っているモデル「BreakDomainAnime」ではこのサイズが多く出ました。

生成すればするだけ、可愛いイラストがどんどんと出てきます。

トランジスタさんのプロンプトでは、ケースの素材、全体のイメージ、キャラクターの指定、ケースの場所といくつかのポイントを指定していく形をとります。
なので、それぞれ変更していくとケースになるもの、ならないものとイラストも変化していくので、どう組み合わせるか考えていくうちに時間を忘れてしまいました。

トランジスタさんは私がメインで使っているモデル「BreakDomainAnime」と同じ作者の「BreakDomain_m2150」を使って作られています。
m2150の方が、リアル系のイラストが作れるかもしれません。

今回使用しているモデルはこちら

まずは使っているモデルでお試しください。
ハマりすぎ注意です!

別のテーマも上げておきます

テーマを海から水中に変更
ケースに入らないものが増えました。
テーマを海から火へ変更。
焚き火的な雰囲気を期待したら、結構燃えてます…
ちょっとした火事の現場化…
テーマを海から宇宙へ変更。
ケースを乗せる台の指定を工夫すればそれっぽく見えそうです。
窓の外が宇宙という構図も多め。
こちらはケースの中だけ宇宙。どこでもケース?
テーマを海から森に。AIがわかりやすいテーマはケースになりやすそうです。
テーマを海から電車に。
背景に電車や線路が出てくるので、箱のデザインを変えればかわいい電車が作れそうです。

かなり楽しいので、ぜひお試しください!

トランジスタさん、楽しいプロンプト、ありがとうございました!

以上、「グラスケースイラスト」をやってみました。でした。
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?