見出し画像

今日はパーティータイム(前夜祭)!

本日は4月15日…そう、わたくしの誕生日の前日です!
一昨年、昨年は
Twitterでおめでとうコメントに全てイラストで返事を描く!と
誰得な企画を勝手にやらせていただいたわけですが
今年はどうしようか迷ってます。

と言いますのも、ありがたいことに昨年は沢山の方からお祝いコメントを頂戴し
嬉しさでウキウキしつつ、返信を描いていたわけですが
自分の思った以上に筆が遅いことが発覚し、
描き上げるまでに数ヶ月かかってしまったというていたらく…!
大勢の方からのおめでとうを、宙に浮かせた状態になってました💦

加えて今年はTwitterの仕様があれこれ変わり
通知がほぼほぼ追えておりません。フォロワーさんどこ行った状態に
しばしば陥っております。

お祝いの言葉を欲しがりつつ、返せてる感じがあまりしなくて
もっとこう、絡んでくれてありがとう!私を見つけてくれてありがとう!
いいね押してくれてありがとう!って気持ちをビシバシ伝えたいんですが
ひとまず見切り発車でこのノート書き始めています。

ぶっちゃけ私、家族にもあんまり祝って貰った経験がなく
私の誕生日=産んだ人が苦労させられた日ということで
(妊娠中毒症で辛かったらしい)
なぜか自分の誕生日なのに、母への貢物を買わされてたわけで。
(ごめんね急に暗い過去)
でもって、母の日(5月)も母の誕生日(6月)も貢物が必要だったり。

いや、自主的に親への感謝でプレゼントならわかるんですけどね。
なんか私が20代の頃、そんなムーブメントあった気がするし。

あ、でもそんなこと言いながら母親は私のこと
昔〇〇湖で△△さんって夫婦が拾ってきたあんたを
私らが育ててやった、ってずっと言ってたなぁ(あれれぇ?)

もちろん家族じゃなく友達からも
祝われることは時折あったわけですが
学生時代はクラス替え終わってすぐの誕生日だから
そこまで祝われた記憶もなく、大人になってからは
親への貢物だったりで、他の方々より
自分の誕生日祝われてない自覚はあります。

でも、今の夫と結婚し、子供たちが生まれ
毎年お祝いをしてくれる人もできて
やっとこさ誕生日を好きになってきた気がします。

で・も・ね!
私は欲張りなので、この年になっても
生まれてきて良かったんだ!
おめでとうって言われてもいい存在なんだ!って気持ちに
もっともっとなりたいんですよ!
だから、この投稿にいいねだけでも押してくれたら
それが私の明日への生きる糧や燃料になるのです。

そ・し・て!
祝ってくださる方に、ちゃんとお礼が言いたい!
言葉だけでもいいって人もいるだろうし
もしかしたら絵つきの方が嬉しいって人もいるかもしれない。
そこの見定めは私にはできないので
(だってありがた迷惑かもしれないじゃん?)
どうしよう…なんてことをぐるぐる考えています。

あとは、こういう欲しがりな面が
私を育てたと豪語してる母と重なってるのかもなぁやだなぁって
思う気持ちもうっすらあります。
クレクレ星人にはなりたくないんだよなぁ。
(おまいう案件だけどごめんやで!)

たかだか誕生日におめでとうって言われたい!ってだけで
こんな長文書いてしまって申し訳ない!
そしてここまで読んでくださった方、本当にありがとう!

で、どうしましょうかね返信お絵描き企画…(まだ考え中)
しばし考えつつ、今日は前夜祭ということで
家族が買ってきてくれた美味しい肉を焼いて食す
ぶ厚肉パーリィをする予定です!

なので当日はTwitterもあまりしてないかもですが
こんな私で良かったら、今後ともどうか
仲ようしてくださいませ✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?