スカーレット67~69話

第12週「幸せへの大きな一歩」前半

いやぁ…初見では大勢の視聴者が

沼落ちしたんじゃなかろうか?と言う

伝説の69回を含む前半ですよ、奥さんッ!

さて…心の準備はよろしいですか…!?


安請け合いのハチ、堅実なキミ

このふたりの特徴、最初は↑だったんですよね。

八郎さんは、陶芸展間近だと言うのに

大野さんとこにコーヒーカップ頼まれて

しかもカップ数増えてるのもホイホイ受けちゃうし

その上無料でって…!

八郎さん…アンタどんだけ喜んでんだよ!

例えば大野夫妻のお祝いごとかなんかで

プライベートでカップが欲しいって言うのなら

お代はいりません、お祝いです…で、いいと思うよ!

でもね、喫茶店で使うコーヒーカップよ?

1種類15客のはずが2種類各10客になってるし!

しかもそれ、無料で???

八郎!貴様気は確かかッ!!

これ…初見の時は、喜んでもらえるのが嬉しくて

ホイホイ注文安請け合いして

お代は払えるときでいいから〜!って八郎が見えたんですよ…

だからこそ、このコーヒーカップのいざこざで

「お金の管理は喜美子に任せる」って言った八郎を

おぉ!貴様わかってんな!喜美子はやりくり上手だかんな!

ちゃんと情だけじゃない稼ぐこともせないかんのやで!

…なんて応援したものですよ…

(そしてこの考えもガラガラ崩されるわけですが…)

推しにお金を払いたい!!

八郎は頑なにお金を貰わないって言ってたけど

それに対する大野ファミリーの態度が良かった!

「ただってわけにいかん!払わせてくれないと気がすまない!」

あのね八郎さん、聞いた?気がすまないのよ?

八郎さんが求められて、作品喜ばれて、嬉しくて

お祝いだから!ってお金もらいたくない気持ちもわかるよ?

でもね、好きだっていう人は…もっと作品を作って欲しいって人は…

本 人 に お 金 を

払 い た い ん だ よ ッ !!

そういう気持ちを汲み取れてこそ

光り輝くんじゃないのかね!!!!


心躍る劇伴


今でこそ、スカーレットの劇伴は全て購入できるものはしてますが

わたくしが初めてガツンと心掴まれたのは

喜美子が電動ろくろを使ってコーヒーカップを作り出すシーンでした。

そこで流れてたのが「風の予感」と言う劇伴…このときの衝撃は

もうね…雷にビシャァァ!って打たれたくらいの衝撃でした。

陶芸やってみたい!と言いつつ、基礎をしっかり積み重ね

まだ出来るかどうかわからないけど、電動ろくろに挑戦する喜美子の

不安よりも心が跳ねて踊ってる様が、劇伴を通して見えてくると言うか…

聴覚から見えないものを見せてくる、この演出…!!!

慌ててその時出てたサントラをデータ購入して

お目当ての曲が入ってなかったというオチまで付きました…(´;ω;`)ブワッ

ちなみに「風の予感」はサントラ2に入ってます!

今でも、わたくしの気持ちをあげる大切な曲の一つです✨

伝説の69話


もうね…わたくしの陳腐な言葉を

どれだけ並べ立てたところで

この回を表現する言葉は見当たらんですよ…!

強いて言うなら、将来設計の話やら

日常会話っぽいものやら、ぱらぱらとした言葉のやり取りの

ベースに全て「愛」が籠もってるんですよ…!

「あなたが好き」だったり「大切にしたい」だったり

「一緒にいたい」だったり…言葉として出てなくても

ちょっとした態度にも出てきてるんですよ…

(や、八郎さんは気が強いとこも好きやでとか言うてたけどね!)

もうね…この回だけは「いいから見て!いやここまでのやつ全部観てから

観て!」って今コレ読んでらっしゃる方の両肩をガクガク

揺さぶりながら訴えたいッ!(危)

もうね…語彙力がゼロどころかマイナスになりますって!こんなん!!

ただ、この先も全てわかってるので

この2人のシーンでさえ、ドキドキよりも

喜美子と八郎の人生で

大切な1ページだったなぁ…としみじみする気持ちのほうが

大きかったです…!

おまけ

喜美子がコーヒーカップの手助けができずに

ポロポロ泣いて訴えたあと、八郎がスン…とした表情で

一旦その場を離れるんですが

(信作父に喜美子にも手伝ってもらうとことわりをいれるため)

わたくしは、信作父に電話も本当だろうけど

絶対コレもやってたやろ…とニヤニヤして観てました。

スカレ49

↑↑↑イイねも沢山いただいたので、きっと同じこと思った人

多かったと思われます…w

だってほら、布団にア゛ァァ゛ァ゛!!言う人ですからね…w


そして後半も、ドッキドキ詰まってるの間違いなさげ…!

やはり初見と違って、手放しで喜べないのはありますが

心はガッツリ掴まれてます…!

喜美子が完成させたコーヒー茶碗に

冬の朝の光が当たるとことか…ほんとにね、美しかったのです✨

こういう細やかな心配りをね…メモリアルブックで

残してほしいものです…と改めて思いました。


…( ゚д゚)ハッ!気がつけばもう2000字に近づいてる💦

いつも長々とすみまっしぇん!

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたッ✨!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?