見出し画像

舞いあがった!

ふぅ…ついに最終回を迎えてしまいましたね。
早舞、本舞を視聴し、昼舞に備えつつ、これを書いています。

いやぁ、よかった!!すごく!!
何というか、色々あったけど、
あの最終回ありきで作られたと、私は思っとります。
ガチでスタンディングオベーションをしながら見終わりました。
ラストの舞ちゃんの写真もよかった!
まぁ、次のやつを入れ込むのは…余韻が吹っ飛びましたけど💦

そらね、なにわバードマン勢揃いには
由良パイセン、アリゾナから来てくれたん?とか
航空学校仲間勢揃いには
やっと柏木が公園じゃなく、生きて帰ってきた(ヲイ!)とか
これだけのメンツが揃ってるのに
何で大河内教官は出てこないの!とか
何なら空に亡き浩太さんが半分透けてる状態で
出てきちゃったらどうしよう!とか
色々余計なことは思ってましたけども!
(根っからの元昼ドラ脳なので、ツッコミながら見る癖が
どうしても抜けないんでごめんやで!)

今より数年先に進んだ未来の空に浮かぶ
空飛ぶクルマを見守る大勢の人たち
もうね…この朝ドラではずっと
飛行機を空を眺める舞ちゃんのバックショットが
ことあるごとに映されてたのを思い出し
涙、涙、涙ですよ!

コロナ禍になって、私たちは空を見上げることも
だいぶ減った気がしませんか?
項垂れて塞ぎ込む場面が増えていき
空に線を書くような飛行機雲の美しささえ忘れかけてた時
舞いあがれ!は、空ってこんなに美しかったのか…って
顔を上げる気持ちを思い出されてくれた気がします。

誰が言ってたのか忘れてしまったけど
「飛行機は、エンジンとか機械とかパイロットのおかげじゃなくて
飛んでくれ!って思う人の気持ちが空を飛ばせてくれる」って言うやつ。
なんかね、大勢の人の気持ちが、あの空飛ぶクルマに乗せられて
ふわっと浮かんでるように見えたんですよ。
みんなの思いが希望になり、空を飛んでいく…あれは決して
操縦してる舞ちゃん1人が飛ばしてるんじゃなく
飛びたい、飛んでくれって人々の思いそのものなんじゃないかしら。

今もまだ不安が拭いきれてない世の中だけど
笑顔を希望を目一杯詰め込んだ最終回を作ってくれたことに
私は「ようやった!素晴らしい!」と思ってます。いやほんとに。
朝ドラは、視聴後気持ちが晴れやかになるのがいいですものね!

それと、昨日スペースでもお話ししたんですが
航空学校編…あれは最終回まで見ると、やっぱり必要だったのかなと思います。
と言うのも、人って毎日小さな選択を繰り返して生きてるわけで
パイロットの資格があったからこその今(最終回)だけど
選択肢を誤るってこと、誰しもあることじゃないですか。
こんな私でも、思い出すとヒェ…って顔が歪むような選択肢ミスを
両手いっぱい抱えてますし。
(むしろ正しい選択とは状態)
柏木とのことは、ツッコミどころの一つだと思います。

まぁでも、サンド親子と佳晴恋バナは
もうちょっと尺短くても良かったんじゃないのかなぁ〜?

そしてTLをまた半年やかましくしてしまい
うるさくてすみませんでしたァァアァ!!!
(反省の色なし)
ですが、タグを追いかけ、TLに溢れる知見、愛溢れる言葉、
毎日の楽しみでもありました!

反省会タグも時折見ていましたが、やはりきちんと
見てるからこその言葉が多く、学びがありました。
これだから朝ドラ見ながら呟くの、やめられねぇんです!
皆々様にも感謝の思いでいっぱいです!
コメントもたくさんありがとうございましたぁああ!!

「舞いあがれ!」
自分、最高やで!

そして季節は別れの季節から出会いの季節…!
次の朝ドラでも、また楽しい思いができますように!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?