見出し画像

いざスカーレットコンサート!!


ここまで更新が滞ってましたが…それは
「書いてしまったら区切りがついてしまう」のが
わたくし嫌なのかもしれません。

いえね、書きたい事はたくさんあるんですよ!!
だけど、わたくし音楽に造詣が深いわけでもなく、
あの曲のここがどうだった!ってことは
一切書けません!!
その前提で、このたどたどしいルポをお読みください…

開演前の空気

いろいろなコンサートとかライブは行った事はあるものの
楽器の種類がたくさんあるコンサート(オーケストラであってる?)は
実は初めてで、そういう意味でもワクワクしておりました。

ただ、映画は好きで、映画館に
ちょいちょい観に行ったりするので
開演前のあの、暗くなってそれまでザワザワしてたのが
しん…とするあの感じ…すごく好きなんですよ!

それと同じ…いや、それ以上に
空気の濃度が濃い感じ?
恐らく会場の皆さんたちの期待とか
ワクワクとかドキドキが目一杯詰まった空気が
そう感じさせたのかもしれません。

そして幕が上がり…

コンサートが始まった!

いや、冬野ユミさん!!!
彫刻のようなんですけども!!!
背筋シャン!そして背中がみえるお衣装だったんだけど、
もう彫刻じゃん!!!って心の中でツッコミを入れつつ、
最初の曲が時はじまr…

大号泣(ここだけフォントめっちゃデカいイメージで!!)

初っ端から泣くわけないやん!
聖地巡礼した時も、泣くかも…と思いつつ
実際はワクワクしちゃって泣いてないやん!
なのに何で1曲目から!!

…と、自分自身にツッコミをしかけたんだけど、
これはね…曲とともに自分の中にある
スカーレットのドラマのカケラが
次々よみがえってくるからなんですよ!

スカコン行ったって話を後日長女にしたときに
「ドラマの映像とか流れたん?」と聞かれて初めて
はっとしたんですよね。

実際「スカコン」と言いながら、ドラマの映像は
一切流れませんでした。

曲によって照明とか、照し出されるものは
変わっていってたけど、そのくらい。

ドラマの劇伴のコンサートに行ったのは
これが初めてだったので
それが通常のことなのか、そうでないのか
わたくしにはわからないのだけど…

でも、でもね…ドラマの映像が流れる必要は
ここに来てる方達には
なかったんだと思うのです。
なぜって?

それぞれの脳内で、映像がとめどなく流れてたはずだから!!

わたくしの場合、全ての劇伴を把握し、
その劇伴の時に的確なシーンが
流れてた、って話じゃないけど
聞き覚えのある曲で、次々とシーンが
断片的に浮かんできてたんですよ!
(これはあくまでわたくしの場合)

その浮かび上がるシーンと、音に包み込まれる感覚、
ひとことで言うなら「包まれてる」感じが
わたくしには至福で最高の時間でした…!!

CDも配信分も持ってるけど、
聴きに来て本当に良かった…心の中で何度も何度も
そう呟きつつ、目と鼻が大洪水でした😭😭😭

あちこちから、ずず…っと控えめに
鼻をすする音も聞こえました!
だがしかし、わたくしがそれやっちゃうと
ず〜〜〜っと「ズズズズッ!!」という
音を出してそうなので
握りしめてたタオルハンカチで、
水分をひたすら拭う作業をしていました!

マスクも替えを大量に準備してましたが
残り2枚くらいまで消費してしまってました💦

大好きな「風の予感」は、これまで聴いてたサントラと
全然違う趣で、それも心躍ったし、
「楽器って歌うんだ!」って
このコンサートで何度も思ったりしました。

ただやっぱり、これだけ盛り沢山に曲を聴く事ができると
信楽太郎さんの「さいなら」も聴きたいし、
勝手に自分のテーマ曲だと思ってる「ポンポコ」も聴けてない!!

え〜〜これ…思うんですけど
年一回でも、同じ場所で同窓会みたいに
集まって演奏とかして欲しいなぁ…
テレビドラマの世界展が、ずっと展示が続く限り
コンサートもどうか…やって欲しいなぁ…!!

どの曲も思い入れがあって、時に笑ったり
時に声が出そうになる(嗚咽)のを耐えて
無音でダダ泣きしながら
コンサートは終了しました。

終わってから、ロビーで談笑してる方々を横目で見つつ、
わたくしは、誰とも一言も会話をする事なく
(あ、売店の方とは喋ったけど💦)
マスクをビッショビショにしながら
早々にその場を離れたのでした。

控えめに言っても、実際に聴きに行って良かった😭!
ここまで来て良かった😭!と
しみじみ実感するわたくしでございました!

こんな素晴らしいコンサートを開くために
尽力して下さった皆皆様に
決して足を向けて寝ることはできますまい!!
そう思いつつ
気持ちは、一人打ち上げをすべく
あらかじめリサーチしていた居酒屋に
向かい始めていました…

(ここからは完全にわたくしのやらかした話が続きます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?