見出し画像

芋たこなんきん円盤化を願う

色々あって、先月末からどよんとしてましたが
この流れを一蹴したいと言うのもあり、
行こうか迷っていた「芋たこなんきん感謝祭」に
行くことを決めました。宿も、行きの新幹線の
チケットも取りました!

そして、私はこの作品こそファンブックを出して欲しいし
何より円盤化してほしいと思っています。
(円盤化…いわゆるDVDとかブルーレイとかですね)

なぜここまで円盤化して欲しいと思ってるのか。
勢いだけで書き綴ろうと思います!!
ほぼTwitterの長文状態です!
誤字脱字は見つけ次第直しますが
しばしお付き合いくださいませ!!

名作こそ形として残してほしい!


もちろん名作だから!というたった一言では
済まされはしないのですが、まずはそれです!
実際に作品をいつでも観られるのも
円盤ならではの利点!ですが、
BOXであれば、本棚に並べる方も多いでしょう。
私も愛してやまない作品は
本棚に置いて、背表紙からでも
元気勇気諸々もらっておりますもの。

つまり観る時はじっくりと観ることができ、
時間に余裕のない時は「芋たこなんきん」の
文字からだけでも、各々好きな話を
思い浮かべることができるわけです!
円盤化、ぜひして欲しい!!

サブスクは便利だけどあてにならん


いえね、便利ですよ!?サブスクリプション。
手元にどっさり本がある人とか
円盤がある人とかは、それで部屋がいっぱいになり
レンタルスペース借りたりしないと
押し潰されそう…なんて話も聞いたりしますし。

サブスクならば、手軽に観たり聴いたりできますし
実際私も、ラジオや音楽系のサブスクはヘビーユーザーでして
思いついた時に、自分の地方では聞けない好きな番組とか
新譜で出たばかりのCDもサッと聴けるのは
サブスクありき!サブスク様様!と日々ありがたく
利用させていただいております。

んがっ!その反面サブスクは
こちらの都合ではなく、「提供側の判断」で
観たり聴いたりできなくなることもしばしば。

私の愛してやまないスカーレットも
一時期観られない時期があったはずです。
そして、民放の別作品ではいくつか
観られないものあるんじゃないでしょうか。

考えたくはないけど、芋たこなんきんが
もしサブスクに入ったとて、
何らかの不祥事が起これば、
作品ごとお蔵入りになる
その可能性は無いとは言えません。
ですから、そのような思いだけは
絶対にしたくないのです。

作品と、そこに関わった
全ての人の思いを、無かったことには
されたくないのです。


とにかく布教したい!!


いい作品は、とにかく広めたい!
布教したい!それもやはり大きいです。
私の場合は、まず娘たちに!
次女はまだ、朝ドラというジャンルに
全く興味を持てないでいるけれど
秋冬作品を好んで観てる長女には
絶対に布教したいんですわ!!

「芋たこなんきん」の町子は
小学生だった頃の髪はね(かわいい)町子、
軍国少女だった乙女町子、
そして30代から晩年まで演じてくれた
藤山直美さんの町子…きっと観た人にとって
ガツンとハマる部分が必ずあるはずなんです。

そして、年齢を重ねるうちに
経験も重ねていくわけですから
見えてくるものも当然変わってきます。
その変わって見えてきたものも
またひとつ宝物になるはず!
何度も見返していきたい…そう思える
稀有な作品だと思うのですよ!

単純に繰り返し観たい!


「芋たこなんきん」に
ここまでハマったきっかけは何か?と聞かれれば
健次郎さんと町子が、夜な夜な晩酌をしながら
お互いの昔のことを語る…というスタイルに
心を掴まれたのが大きいと思います。

戦時中の話とか、かなり辛い話もあるのですが
現在晩酌してる2人がいる…と言うだけで
手元には安心感がある。これが私には
話に没入することができる要素にもなりました。

そして、繰り返し出てくる過去の話
それが今の町子の基盤にもなってる…とわかると
尚更、以前出てきたエピを観返したくなる。

町子だけでなく、周りの人々もとても魅力的だし、
そういう人にスポットが当たる週も
毎回唸らされるばかり。

年が年だけに、後半に出てきた
純子さんの更年期のエピは
やっぱり今一度じっくりと観たい!

まぁ、要は私のエゴかもしれません。
BS視聴はできたものの、録画設定ができない
ポンコツ具合だし💦

ダメなら地上波再放送を!


円盤化には、大人の事情が色々絡むと
難航すると言う話も聞いたりします。
その辺は、私がわかる話ではないのですが
それならばせめて、地上波でこの作品を
1人でも多くの方の目に触れる機会を
是非とも与えて欲しいです!

偉い方、NHKの広報担当の方
恐らくTwitterなどのSNSで
「芋たこなんきん」のハッシュタグは
チェックしてらっしゃったと思います。

すごくないですか?BSですよ?朝ですよ?
観る人も限られてる再放送で
タグや登場人物の名前がトレンドに上がったり、
#芋たこなんきん  で盛り上がった人々の呟きで
私のTLなんぞはすっかり埋まっとりましたよ!?

2006年の作品なのに、ちっとも古いと思わない、
むしろ今だからこそ、多くの人に観てほしい
価値観だったり、人と人との関わりが
この作品にはぎゅーーーーーーっと
詰まってるんですよ。

これをBSだけの再放送だなんて
実に勿体無い!

こういう名作は、是非とも形として
各々持てるように残してほしい気持ちは
これからもずっと変わりませんが
それが不可能ならば、せめて!
地上波で!再放送!
していただけませんかね??
どうかどうか、お願いします!!

勢いだけで書き綴りましたが
「芋たこなんきん」は
全世界の人に観てほしい。
その思いだけは常に持ち続けております!

どうかどうか!!
円盤化を!!地上波再放送を!!!
よろしくお願い申し上げます!!!!

(ハイパーマーベラスフルパワークッソデカボイス)



 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?