見出し画像

平日のタイムテーブル

今現在の私のタイムテーブルを
ざっと書き出します。
起床して早朝ドラから本朝ドラまでの
大体の流れをどうぞ。

4:20  起床

  • 起きて排泄など済ませ、体重計測

  • 米をといで浸水

  • ストレッチ(10分ほど)

  • 白湯を飲む

5:00

  • SNSにざっと目を通す

  • TVつけてニュース流す(ほぼ音だけ聞いてる)

  • お湯を沸かす(夫の紅茶、スープ用)

  • 米を炊く(ガスコンロで炊飯鍋)

  • 次女の弁当のおかず作り開始

5:30

  • 夫の朝食準備(ほぼ毎日同じメニュー)

  • 次女の朝食準備(早練などある時。夫とは別メニュー)

  • 夫が見る番組(ZIP派なので日テレ)にチャンネルかえる

5:40   夫、次女(早練の場合)起床

5:50 ミトちゃんの朝の挨拶をガン見。

  • 夫、次女 朝食開始

  • 夫用のコーヒーを淹れる(水筒へ)

  • 次女のお弁当を詰め、保冷剤の上に置く 水筒準備

  • 洗濯始める(1回目)

5:58  地方のニュースの天気予報後、チャンネルを日テレから
    TBSにかえて、安住アナの朝の挨拶をガン見。
    終わったら、再び日テレにかえる。

6:20

  • 洗濯1回目を取り出し、2回目開始

  • 次女の(通常時)朝食準備

  • 弁当を次女に渡す(早練時)

  • 夫のコーヒー水筒を夫の机に移動

6:40

  • 次女を起こす(通常時)

  • 次女を玄関先で見送り(早練時)

  • 朝食後の食器を食洗機にセット

  • 余裕があれば自分のコーヒーを淹れる

6:50

  • 夫を玄関先で見送る

  • 洗濯物干し始める

  • 鍋、フライパンなど洗う

7:10

  • 次女が二度寝してないか確認(通常時)弁当を渡す。

  • 自分の朝食準備、食べ始める

  • TVの前に移動(朝食も移動させる場合あり)

  • チャンネルかえる

7:15

  • 朝ドラ再放送視聴開始、続けて現放送の早放送分。

7:45   このあたりまでに、次女は登校(通常時)
     なので、朝ドラ途中抜けして見送ることもあれば(主に春夏)
     玄関先に声だけかける場合もある(主に秋冬)。

  • 洗濯物の残りを干す。食洗機稼働。

  • SNSの返信を始める。(前日の分とか)


8:00  朝ドラタイム(2回目)


とまぁ、ざっとこんな感じです。
次女の時間が不定期なので、大まかに2つだけ書きましたが
もっと早く出る時もあったりで、その時は
私のタイムテーブルも変わります。
場合によっては前日から米は浸水させて準備して
起きてすぐ炊き始めたりします。

夫は自分のタイムテーブルがきっちりしているので
それを乱されるのを非常に嫌がります。
だから基本、夫の邪魔にならないよう
私の動きを変えて、整えて今に至ります。

朝ドラを見るようになってから
隙間時間が短くても、かなり重要なので
洗濯物は何回かに分けて干したり
とにかく家族の動線を邪魔しないよう
日々考えております。

この流れで朝は動いてるので
「嫌なら見るのやめればいい」と言われると
戸惑うのですよ。
この流れも、何年もかけて出来たものなので。

朝ドラを見るのも、今の私にとっては
もはや習慣なんですよね。
次は、習慣になる以前のお話をしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?